忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・テーマ・・・?

・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
殺し屋6人が、宝石強盗を実行するも、紛れ込んでいたおとり捜査官のせいで
失敗。事後、生き残った殺し屋が、おとり捜査官が誰なの腹を探り合う。

・ログライン(詳細)・・・
前半・・・おとり捜査官探し。
後半・・・刑事・オレンジ、おとり捜査官であることを隠し通せるのか?
1幕
倉庫に逃げ込んできたホヲイトと半死半生のオレンジ。
ピンクも到着。
ホワイト×ピンク、誰が警察の犬なのか口論。

2幕 
ジョー⇒ホワイト、宝石店強盗の依頼(回想)
ブロンド、人質(刑事)を連れて登場。
ジョー×ブロンド×エディ。ブロンドの釈放を喜ぶ(回想)
人質をしばきまくる。
エディ到着。
ブロンド、人質の耳を切り、ガソリンをぶっ掛ける。
オレンジがブロンドを発砲。実は、オレンジがおとり捜査官。
黒人(上司?)直伝の喋りで仲間から信頼を得るオレンジ(回想)
ジョー、仕事の仕事の説明(回想)
強盗開始(回想)
エディ、人質を殺す。
オレンジ、ブロンドが、仲間を殺して宝石を奪って逃げようとしていると嘘をつく。
エディ、信義に厚いブロンドが?

3幕
ジョー登場、オレンジがおとり捜査官であることに薄々気づいていた。
ジョー、エディ、ホワイト、オレンジ、打ち合いの末死亡。
死に際、自分が刑事であることをホワイトに白状するオレンジ。
ホワイト、オレンジに発砲?


・目的・・・
警察の犬探し。

・インサイト・インシデントとその時間・・・殺し屋達が朝食。巨根話で盛り上がる(OP)

・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・誰が警察の犬なのか?ホワイト×ピンクが口論(0:25頃)

・MPとその時間・・・オレンジ、ブロンドを発砲。実は、オレンジが刑事!(1:00頃)

・PP#2とその時間・・・オレンジ、ブロンドが仲間を皆殺しにして宝石を独り占めしようとしていると嘘をつく(1:30頃)

・天・・・現在

・地・・・倉庫、etc

・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ホワイト・・・クール。反面、信義に厚い。
オレンジ・・・おとり捜査官。が、もちろん隠して行動。
他、殺し屋の皆さん。

・良点・・・
人質をしばきまくったり、耳をそぎ落としたりと思わず目を背けたくなるようなリアルバイオレンス。
ほとんどのシーンが倉庫。
倉庫でのシーンを軸に回想をシーンを挟む構。
冒頭の巨根話、黒人蔑視の話、ペニスを頭にくっつける話等、反社会的なセリフのオンパレード。
殺し屋が全員、狂気に満ちていて怖かった。特に、エディ、ブロンド
当時のタランティーノの度胸・勇気を買う。

・悪点・・・
主人公不明 前半・・・ホワイト?、後半・・・オレンジ?
特定の主人公にこだわらないところがタランティーノの良さとも言えるが・・・。
刑事=オレンジの種明かしが早かったような?
実はホワイトも刑事だった、みたいなもう一つ裏切りが欲しかった。
どんでん返しが足りない。

・その他・・・
インディペンデント映画としては一番面白い。
低予算映画を作るときに、ぜひとも見直したい作品の一つ。
いかに特定場所(この映画では倉庫)で魅せることができるか勉強する際に役立つ映画。

・ランク(A~Z)・・・A

拍手[0回]

PR
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
ギャング達の人間関係、いざこざを時系列シャッフにて。

・ログライン(詳細)・・・
※3幕構成は全く当てはまらない。

・映画の構成は次の通り。

1 ハニーバニーとパンプキンの会話、レストラン強盗開始。オープニングシーン
2 ヴィンセントとジュールスの車中の会話
3 ヴィンセントとジュールス、アパートメント内移動、ミアについての会話
4 ヴィンセントとジュールスによる3人の裏切り者(マーヴィン、ロジャー、ブレット)の追求、ブリーフケース回収、ロジャーとブレットの殺害
5 ブッチとマーセラスがボクシング八百長密談
6 ヴィンセント、ランス宅にてランスの妻ジョディと会話、ヘロイン”マッドマン”購入、車輌荒しについて会話、ヘロイン注入
7 ヴィンセント、ミアをピックアップ
8 ヴィンセントとミア、"ジャック ラビット スリムス"にて食事、後にダンス大会への飛び入り
9 ミア、自宅にてヘロインオーバードーズによる意識不明に
10 ヴィンセント、意識不明のミアを連れてランス宅へ。ランス宅にてミアの治療
11 ブッチ、少年時代の邂逅。金時計の由来
12 ブッチ、試合前~試合後の逃走、タクシー運転手エズメラルダとの車中の会話
13 マーセラス、ブッチ逃亡後の選手控え室にて対戦相手の遺体を前にブッチの捜索を厳命
14 ブッチ、モーテルにてガールフレンドファビアンと邂逅
15 ブッチ、起床後に金時計が無い事に気付く。自宅へ回収に向かう
16 ブッチ、金時計回収後に居合わせたヴィンセントを殺害
17 ブッチ、自宅からファビアンの元へ向かう際にハンバーガーショップ帰りのマーセラスを路上で発見、ファビアンの白のホンダで轢くも殺害に至らず、ブッチも重傷を負う
18 ブッチ、近くの質屋へ避難するが、店主のメイナード、ゼッドによりマーセラス共々監禁、マーセラスは犯される。脱出したブッチによる復讐後、ブッチ、マーセラス休戦宣言。ブッチ、ゼッドのチョッパーにて街から逃亡
19 "ボニー シチュエーション"(トイレに隠れていた第4の男、ボニーによる"奇跡"の弾丸6発)
20 ジュールス、車中にて引退を示唆、事故によりマーヴィン殺害
21 ヴィンセントとジュールス、ジミー宅にてウルフの助けを得て事故処理
22 ヴィンセントとジュールス、事故処理を終えて朝食を取りにレストランへ
23 ヴィンセント、レストラン内にてジュールスの引退撤回要求。ハニーバニーとパンプキンによる強盗事件発生、ジュールスにより収束
24 ヴィンセントとジュールス、レストランより退出

・実際のイベント発生時系列は次の通り:

11 ブッチ、少年時代の邂逅。金時計の由来
2 ヴィンセントとジュールスの車中の会話
3 ヴィンセントとジュールス、アパートメント内移動、ミアについての会話
4 ヴィンセントとジュールスによる3人の裏切り者(マーヴィン、ロジャー、ブレット)の追求、ブリーフケース回収、ロジャーとブレットの殺害
19 "ボニー シチュエーション"(トイレに隠れていた第4の男、ボニーによる"奇跡"の弾丸6発)
20 ジュールス、車中にて引退を示唆、事故によりマーヴィン殺害
21 ヴィンセントとジュールス、ジミー宅にてウルフの助けを得て事故処理
22 ヴィンセントとジュールス、事故処理を終えて朝食を取りにレストランへ
23 ヴィンセント、レストラン内にてジュールスの引退撤回要求。ハニーバニーとパンプキンによる強盗事件発生、ジュールスにより収束
1 ハニーバニーとパンプキンの会話、レストラン強盗開始。オープニングシーン
24 ヴィンセントとジュールス、レストランより退出
5 ブッチとマーセラスがボクシング八百長密談
6 ヴィンセント、ランス宅にてランスの妻ジョディと会話、ヘロイン”マッドマン”購入、車輌荒しについて会話、ヘロイン注入
7 ヴィンセント、ミアをピックアップ
8 ヴィンセントとミア、"ジャック ラビット スリムス"にて食事、後にダンス大会への飛び入り
9 ミア、自宅にてヘロインオーバードーズによる意識不明に
10 ヴィンセント、意識不明のミアを連れてランス宅へ。ランス宅にてミアの治療
12 ブッチ、試合前~試合後の逃走、タクシー運転手エズメラルダとの車中の会話
13 マーセラス、ブッチ逃亡後の選手控え室にて対戦相手の遺体を前にブッチの捜索を厳命
14 ブッチ、モーテルにてガールフレンドファビアンと邂逅
15 ブッチ、起床後に金時計が無い事に気付く。自宅へ回収に向かう
16 ブッチ、金時計回収後に居合わせたヴィンセントを殺害
17 ブッチ、自宅からファビアンの元へ向かう際にハンバーガーショップ帰りのマーセラスを路上で発見、ファビアンの白のホンダで轢くも殺害に至らず、ブッチも重傷を負う
18 ブッチ、近くの質屋へ避難するが、店主のメイナード、ゼッドによりマーセラス共々監禁され、マーセラスは犯される。脱出したブッチによる復讐後、ブッチ、マーセラス休戦宣言。ブッチ、ゼッドのチョッパーにて街から逃亡

・目的・・・
なし

・インサイト・インシデントとその時間・・・ハニーバニーとパンプキン、レストラン強盗開始(0:05頃)

・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・なし

・MPとその時間・・・なし

・PP#2とその時間・・・なし

・天・・・現在

・地・・・ロサンゼルス

・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ビンセント、ジュールス等
殺しやらしい冷徹さ+誰でも持っている悩み・葛藤を併せ持っている。

・良点・・・
シュールな作風。
常識に捕らわれない時系列シャッフル。
ヴィンセントとジュールスが裏切り者を殺すシーンに戻るところや、
後半、オープニングのレストラン強盗のシーンに繋がっていくところ。
物語の主要人物ビンセントがブッチにあっさりと殺されたり、
ギャングのボス・マーセルスが犯される等の意外性・裏切り。
役者の演技が秀逸。ミア・ウォレスがヘロイン飲み過ぎで死にかけるシーン等。
映画の玄人が、構成を楽しむための作品だっと思った。
素人には厳しい。大衆受けしない作品。

・悪点・・・
いわゆる3幕構成ではなく、何か目的に向かって葛藤しながらも進んでいく
ということがなかった。特定の主人公なし。ゆえに、あまり感情移入できなかった。
終始、平坦だった。

・その他・・・
時間を操る斬新な試みは賞賛に値する。ただ、大衆受けしない。
商業的な成功は難しい。やはり、見る人たちのことを考えたら
多少は3幕構成を意識すべき。

・ランク(A~Z)・・・C

拍手[0回]

・テーマ・・・自由、戦、身分

・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
スパロウがバルボッサを倒しブラックパール号を取り戻す。

・ログライン(詳細)・・・
1幕
スパロウ、エリザベスを救出するも投獄される。
スパロウ、脱獄するもターナーに捕まり再び投獄。
エリザベスがバルボッサにさらわれる。
スパロウ+ターナー、インターセプト号を海軍から奪い追いかける。

2幕 
トゥルトゥーガにて仲間を集める。
死の島にて、エリザベスの血で呪い解けず。
スパロウ、捕まる。ターナー+エリザベスは脱走。
インターセプトVSブラックパール
ターナー捕まり、スパロウ+エリザベスは孤島へ。
孤島に海軍が助けにくる。
エリザベス、ノリトンとの結婚を条件にターナー救出を懇願。

3幕
バルボッサVS海軍+スパロウ+ターナー。
結局、ターナーの血により呪いが解けてバルボッサ達は降伏。
結ばれるターナーとエリザベス。
スパロウはブラックパール号を取り戻して次なる旅に。

・作風・・・
勧善著悪。ヒーロが悪党を倒す。

・目的・・・
スパロウ、裏切ったバルボッサへの復習。ブラックパール号を取り戻す。
ターナー、エリザベスを連れ戻す。

・インサイト・インシデントとその時間・・・エリザベスを救出後、海軍+ターナーに追われる。(0:10頃)

・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・エリザベスがバルボッサにさらわれる。(0:40頃)

・MPとその時間・・・インターセプトVSブラックパール。ターナー、捕まる(1:20頃)

・PP#2とその時間・・・エリザベス、ノリトンとの結婚を条件にターナー救出を懇願(1:40頃)

・天・・・17世紀頃

・地・・・カリブ海

・人※2面性(共通と憧れ)・・・
スパロウ、エキセントリック・クレイジー。が、実は心優しい、正義感が強い。
ターナー、身分を重んじ、海軍の規律に忠実。真面目。が、エリザベスに恋心。
海賊・スパロウの人間性にも惹かれてていく。

・良点・・・
ジョニー・デップの演技。
アクションシーン全般。かっこいい。
他は特に。

・悪点・・・
単調。展開が読める。
裏切りが欲しかった。

・その他・・・
なし。

・ランク(A~Z)・・・E

拍手[1回]

プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]