忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・テーマ・・・?

・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
殺し屋6人が、宝石強盗を実行するも、紛れ込んでいたおとり捜査官のせいで
失敗。事後、生き残った殺し屋が、おとり捜査官が誰なの腹を探り合う。

・ログライン(詳細)・・・
前半・・・おとり捜査官探し。
後半・・・刑事・オレンジ、おとり捜査官であることを隠し通せるのか?
1幕
倉庫に逃げ込んできたホヲイトと半死半生のオレンジ。
ピンクも到着。
ホワイト×ピンク、誰が警察の犬なのか口論。

2幕 
ジョー⇒ホワイト、宝石店強盗の依頼(回想)
ブロンド、人質(刑事)を連れて登場。
ジョー×ブロンド×エディ。ブロンドの釈放を喜ぶ(回想)
人質をしばきまくる。
エディ到着。
ブロンド、人質の耳を切り、ガソリンをぶっ掛ける。
オレンジがブロンドを発砲。実は、オレンジがおとり捜査官。
黒人(上司?)直伝の喋りで仲間から信頼を得るオレンジ(回想)
ジョー、仕事の仕事の説明(回想)
強盗開始(回想)
エディ、人質を殺す。
オレンジ、ブロンドが、仲間を殺して宝石を奪って逃げようとしていると嘘をつく。
エディ、信義に厚いブロンドが?

3幕
ジョー登場、オレンジがおとり捜査官であることに薄々気づいていた。
ジョー、エディ、ホワイト、オレンジ、打ち合いの末死亡。
死に際、自分が刑事であることをホワイトに白状するオレンジ。
ホワイト、オレンジに発砲?


・目的・・・
警察の犬探し。

・インサイト・インシデントとその時間・・・殺し屋達が朝食。巨根話で盛り上がる(OP)

・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・誰が警察の犬なのか?ホワイト×ピンクが口論(0:25頃)

・MPとその時間・・・オレンジ、ブロンドを発砲。実は、オレンジが刑事!(1:00頃)

・PP#2とその時間・・・オレンジ、ブロンドが仲間を皆殺しにして宝石を独り占めしようとしていると嘘をつく(1:30頃)

・天・・・現在

・地・・・倉庫、etc

・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ホワイト・・・クール。反面、信義に厚い。
オレンジ・・・おとり捜査官。が、もちろん隠して行動。
他、殺し屋の皆さん。

・良点・・・
人質をしばきまくったり、耳をそぎ落としたりと思わず目を背けたくなるようなリアルバイオレンス。
ほとんどのシーンが倉庫。
倉庫でのシーンを軸に回想をシーンを挟む構。
冒頭の巨根話、黒人蔑視の話、ペニスを頭にくっつける話等、反社会的なセリフのオンパレード。
殺し屋が全員、狂気に満ちていて怖かった。特に、エディ、ブロンド
当時のタランティーノの度胸・勇気を買う。

・悪点・・・
主人公不明 前半・・・ホワイト?、後半・・・オレンジ?
特定の主人公にこだわらないところがタランティーノの良さとも言えるが・・・。
刑事=オレンジの種明かしが早かったような?
実はホワイトも刑事だった、みたいなもう一つ裏切りが欲しかった。
どんでん返しが足りない。

・その他・・・
インディペンデント映画としては一番面白い。
低予算映画を作るときに、ぜひとも見直したい作品の一つ。
いかに特定場所(この映画では倉庫)で魅せることができるか勉強する際に役立つ映画。

・ランク(A~Z)・・・A

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]