・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ハーモニカ・・・ミステリアス。フランクに恨みを持っていることは確か。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……フランクを殺す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……フランクの刺客3人を撃つハーモニカ
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
PP#1(=キイ・インシデント)……フランク、マクベイン一家を殺害
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
シャイアン、ジル、ハーモニカ酒場で初遭遇
ジル、故マクベイン一家に会う
汽車の中でフランクとモートンが商談
⇒マクベイン家のある場所に鉄道を敷設
ハーモニカ、マクベイン家にてフランクの刺客2人を撃つ
ハーモニカ、汽車にて捕まる
⇒シャイン助ける
フランク、ジルをさらう
マクベイン家敷地内に駅を作るシャイン、ハーモニカ
ジル、競売にて5000ドルで土地をハーモニカに売る
⇒ハーモニカ、シャイアン(賞金首5000ドル)を金の代わりに差し出す
フランクとの交渉を拒否するハーモニカ
フランク、裏切った部下を返り討ち、ハーモニカ加勢
DP(どん底ポイント)……フランク、モートンを殺害
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
線路&駅作りが進む
PP#2……首をつる兄の土台になるハーモニカ(回想)
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
クライマックス(目的達成・解決へ)……フランクを殺すハーモニカ
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
・参考文献/サイト
・良点……
人間ドラマ中心の群像劇。
・悪点……
終始スローテンポだったので、途中眠くなった。もう少し、緩急をつけてほしかった。
・その他……
・ランク(A~Z)……D
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ハーモニカ・・・ミステリアス。フランクに恨みを持っていることは確か。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……フランクを殺す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……フランクの刺客3人を撃つハーモニカ
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
PP#1(=キイ・インシデント)……フランク、マクベイン一家を殺害
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
シャイアン、ジル、ハーモニカ酒場で初遭遇
ジル、故マクベイン一家に会う
汽車の中でフランクとモートンが商談
⇒マクベイン家のある場所に鉄道を敷設
ハーモニカ、マクベイン家にてフランクの刺客2人を撃つ
ハーモニカ、汽車にて捕まる
⇒シャイン助ける
フランク、ジルをさらう
マクベイン家敷地内に駅を作るシャイン、ハーモニカ
ジル、競売にて5000ドルで土地をハーモニカに売る
⇒ハーモニカ、シャイアン(賞金首5000ドル)を金の代わりに差し出す
フランクとの交渉を拒否するハーモニカ
フランク、裏切った部下を返り討ち、ハーモニカ加勢
DP(どん底ポイント)……フランク、モートンを殺害
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
線路&駅作りが進む
PP#2……首をつる兄の土台になるハーモニカ(回想)
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
クライマックス(目的達成・解決へ)……フランクを殺すハーモニカ
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
・参考文献/サイト
・良点……
人間ドラマ中心の群像劇。
・悪点……
終始スローテンポだったので、途中眠くなった。もう少し、緩急をつけてほしかった。
・その他……
・ランク(A~Z)……D
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・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ブロンディー(善玉)
エンジェル・アイ(悪玉)
トゥーコ (卑劣漢)
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
インサイティング・インシデント(=事件)……
トゥーコ が逃亡
エンジェル、カーソンの名を喋った老人を殺害。その後、依頼主も殺害。
トゥーコ を裏切るブロンディー
PP#1(=キイ・インシデント)……トゥーコのブロンディーに対する復讐
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
砂漠を歩かされるブロンディー
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ビルカーソンから金貨20万ドル分を埋めてある墓地の名前を聞くトゥーコ 。墓の名前を聞くブロンディー。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
ブロンディーを南軍の教会に運ぶトゥーコ
トゥーコ、生き別れになった兄と喧嘩
南軍捕虜として北軍に捕まる
北軍にエンジェル
殴られまくるトゥーコ
⇒墓地の名前を吐くトゥーコ
ブロンディーとエンジェルが共闘?
レールで手錠を切って汽車に乗るトゥーコ
ブロンディーとトゥーコ再タッグ
エンジェル手下と銃撃戦
北軍の志願兵?になる
ブロンディーとトゥーコ、墓地の墓の名前を吐く
橋を爆破
DP(どん底ポイント)……逃げるトゥーコ
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
トゥーコ、墓地を発見。が、掘っても金貨無し。ブロンディーが隠した?
PP#2……ブロンディー、決闘を提案
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
・クライマックス(目的達成・解決へ)……決闘⇒エンジェル死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
隣の墓を掘り金貨発見。
トゥーコ、首吊り
⇒ブロンディー、遠くから首輪を銃で切る
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。多少、PPetcが前後している。
スローテンポでセリフを極力排除して映像で魅せているところ
・悪点……
終始スローテンポだったので、もう少しテンポがよい部分があってもよかったかな?
・その他……
・ランク(A~Z)……C
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ブロンディー(善玉)
エンジェル・アイ(悪玉)
トゥーコ (卑劣漢)
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
インサイティング・インシデント(=事件)……
トゥーコ が逃亡
エンジェル、カーソンの名を喋った老人を殺害。その後、依頼主も殺害。
トゥーコ を裏切るブロンディー
PP#1(=キイ・インシデント)……トゥーコのブロンディーに対する復讐
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
砂漠を歩かされるブロンディー
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ビルカーソンから金貨20万ドル分を埋めてある墓地の名前を聞くトゥーコ 。墓の名前を聞くブロンディー。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
ブロンディーを南軍の教会に運ぶトゥーコ
トゥーコ、生き別れになった兄と喧嘩
南軍捕虜として北軍に捕まる
北軍にエンジェル
殴られまくるトゥーコ
⇒墓地の名前を吐くトゥーコ
ブロンディーとエンジェルが共闘?
レールで手錠を切って汽車に乗るトゥーコ
ブロンディーとトゥーコ再タッグ
エンジェル手下と銃撃戦
北軍の志願兵?になる
ブロンディーとトゥーコ、墓地の墓の名前を吐く
橋を爆破
DP(どん底ポイント)……逃げるトゥーコ
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
トゥーコ、墓地を発見。が、掘っても金貨無し。ブロンディーが隠した?
PP#2……ブロンディー、決闘を提案
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
・クライマックス(目的達成・解決へ)……決闘⇒エンジェル死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
隣の墓を掘り金貨発見。
トゥーコ、首吊り
⇒ブロンディー、遠くから首輪を銃で切る
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。多少、PPetcが前後している。
スローテンポでセリフを極力排除して映像で魅せているところ
・悪点……
終始スローテンポだったので、もう少しテンポがよい部分があってもよかったかな?
・その他……
・ランク(A~Z)……C
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ジョーンズ・・・有名な考古学者にして無類の冒険家。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……アークを探す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……モロッコにて象を盗むもベロックに奪われホビット族に追いかけられる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
PP#1(=キイ・インシデント)……アメリカ政府機関よりナチより先にアークを見つけるよう要請を受ける。目的決定!!!
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ネパールへ
マリオン、メダルくれない
ゲシュタポのエージェントと銃撃戦
メダルGET
カイロへ
ナチに丸め込まれた現地人に追い掛け回される
マリオンが乗る車が爆発
ベロック、ナチに加担
毒入りの食い物
井戸の場所発覚
マリオン生きてた
井戸発見するも毒蛇だらけ
マリオンと一緒に井戸の中に閉じ込められる
飛行場にてドイツ軍人とのバトル
車で運ばれていくアーク
車ごと強奪するジョーンズ
DP(どん底ポイント)……ナチにアークとマリオンを
※PP#2のちょい前
PP#2……潜水艦に忍び込む。伏線は特になし。
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
・TP(転換ポイント)……
・クライマックス(目的達成・解決へ)……アークの効果によりナチ&ベロック死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
・参考文献/サイト
・良点……
比較的きれいな3幕構成。
分かりやすい。男たちの冒険心をくすぐる。
・悪点……
クライマックスが結局、ナチ&ベロックの自業自得という終わり方だったところ。
ジョーンズのそれまでの冒険は何だったの・・・・・・
・その他……
・ランク(A~Z)……C
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
ジョーンズ・・・有名な考古学者にして無類の冒険家。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……アークを探す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……モロッコにて象を盗むもベロックに奪われホビット族に追いかけられる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
PP#1(=キイ・インシデント)……アメリカ政府機関よりナチより先にアークを見つけるよう要請を受ける。目的決定!!!
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ネパールへ
マリオン、メダルくれない
ゲシュタポのエージェントと銃撃戦
メダルGET
カイロへ
ナチに丸め込まれた現地人に追い掛け回される
マリオンが乗る車が爆発
ベロック、ナチに加担
毒入りの食い物
井戸の場所発覚
マリオン生きてた
井戸発見するも毒蛇だらけ
マリオンと一緒に井戸の中に閉じ込められる
飛行場にてドイツ軍人とのバトル
車で運ばれていくアーク
車ごと強奪するジョーンズ
DP(どん底ポイント)……ナチにアークとマリオンを
※PP#2のちょい前
PP#2……潜水艦に忍び込む。伏線は特になし。
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
・TP(転換ポイント)……
・クライマックス(目的達成・解決へ)……アークの効果によりナチ&ベロック死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
・参考文献/サイト
・良点……
比較的きれいな3幕構成。
分かりやすい。男たちの冒険心をくすぐる。
・悪点……
クライマックスが結局、ナチ&ベロックの自業自得という終わり方だったところ。
ジョーンズのそれまでの冒険は何だったの・・・・・・
・その他……
・ランク(A~Z)……C
・タイトル・・・
・ターゲット・・T、M1、M2、M3、F1、F2
・テーマ・・・
・売り・・・善と悪がひっくり返るところ
・狙い・・・銀行強盗がヒーローとして祭り上げられる意外性、警察隊との緊迫感のあるやり取りが視聴者・観客を魅了する。
・プレミス・・・銀行強盗が人質をとって篭城していると、なぜかヒーローに
・ログライン(3行ストーリー)※設定と内容・・・
銀行強盗が、ゲイの恋人の性転換手術代を捻出するために、銀行強盗を決行するも失敗。
警察隊に包囲されるも、人質をとって逃亡を画策する。
見守る民衆からは、官憲批判が受けて、ヒーローとして祭り上げられていく。
・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
強盗に入る
一人逃げる
金庫に金がない
警官隊に包囲されてしまう
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
モレッティ巡査部長が話しを持ちかけてくる(イラ)
ぜん息の守衛を出す(マヨ)
「アーティカ! アーティカ!」で民衆を味方に
サムの痺れを切れてくる(イラ)
マリアの旦那がソニーにタックル(イラ)
ソニー、ジェット機とヘリコプターを要求
嫁を連れてくるよう要求
警官隊が裏扉を開けようとすると・・・ソニー、窓に向かって発砲(イラ)
レオン登場⇒失神(イラ)
強盗の動機がレオンの性転換手術費用捻出であったことが明らかに(イラ)
マスコミ、ソニーがホモであることを報道(イラ)
停電(イラ)
FBI・シェルドン捜査官が中に入ってくる(マヨ)
シェルドン「サムを始末する」(イラ)
レオンに別れのTEL
アンジーにも
母登場⇒追い返す
遺書を書くソニー
バス到着
3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
バスに乗って空港へ
サム撃たれる
ソニー捕まる
・プロットポイント
インサイティング・インシデントとその時間・・・強盗に入る(OP)
・PP#1(=キイ・インシデント)とその時間・・・警官隊に包囲されてしまう(0:17頃)
・目的・・・警官隊の包囲網から逃れて、海外へ逃げる
・MPとその時間・・・レオン登場(1:00頃)
・PP#2とその時間・・・バス到着(1:40頃)
・TPとその時間・・・サム撃たれ、ソニー捕まる(2:00頃)
・天・・・1972年8月22日
・地・・・ニューヨーク市ブルックリン区の小さな銀行
登場人物(職業、性格etc)
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い)
ソニー
冷徹ではない
情がある、人質には優しい
官憲批判するなど、正義感が強い
・参考文献/サイト
・良点・・・
3幕構成。
アル・パチーノの演技いい。
堂々と官憲批判をしているシーンを織り交ぜるところがアメリカ映画の面白いところ。
ワンンシュチュエーションものの名作。
・悪点・・・
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・C
・ターゲット・・T、M1、M2、M3、F1、F2
・テーマ・・・
・売り・・・善と悪がひっくり返るところ
・狙い・・・銀行強盗がヒーローとして祭り上げられる意外性、警察隊との緊迫感のあるやり取りが視聴者・観客を魅了する。
・プレミス・・・銀行強盗が人質をとって篭城していると、なぜかヒーローに
・ログライン(3行ストーリー)※設定と内容・・・
銀行強盗が、ゲイの恋人の性転換手術代を捻出するために、銀行強盗を決行するも失敗。
警察隊に包囲されるも、人質をとって逃亡を画策する。
見守る民衆からは、官憲批判が受けて、ヒーローとして祭り上げられていく。
・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
強盗に入る
一人逃げる
金庫に金がない
警官隊に包囲されてしまう
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
モレッティ巡査部長が話しを持ちかけてくる(イラ)
ぜん息の守衛を出す(マヨ)
「アーティカ! アーティカ!」で民衆を味方に
サムの痺れを切れてくる(イラ)
マリアの旦那がソニーにタックル(イラ)
ソニー、ジェット機とヘリコプターを要求
嫁を連れてくるよう要求
警官隊が裏扉を開けようとすると・・・ソニー、窓に向かって発砲(イラ)
レオン登場⇒失神(イラ)
強盗の動機がレオンの性転換手術費用捻出であったことが明らかに(イラ)
マスコミ、ソニーがホモであることを報道(イラ)
停電(イラ)
FBI・シェルドン捜査官が中に入ってくる(マヨ)
シェルドン「サムを始末する」(イラ)
レオンに別れのTEL
アンジーにも
母登場⇒追い返す
遺書を書くソニー
バス到着
3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
バスに乗って空港へ
サム撃たれる
ソニー捕まる
・プロットポイント
インサイティング・インシデントとその時間・・・強盗に入る(OP)
・PP#1(=キイ・インシデント)とその時間・・・警官隊に包囲されてしまう(0:17頃)
・目的・・・警官隊の包囲網から逃れて、海外へ逃げる
・MPとその時間・・・レオン登場(1:00頃)
・PP#2とその時間・・・バス到着(1:40頃)
・TPとその時間・・・サム撃たれ、ソニー捕まる(2:00頃)
・天・・・1972年8月22日
・地・・・ニューヨーク市ブルックリン区の小さな銀行
登場人物(職業、性格etc)
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い)
ソニー
冷徹ではない
情がある、人質には優しい
官憲批判するなど、正義感が強い
・参考文献/サイト
・良点・・・
3幕構成。
アル・パチーノの演技いい。
堂々と官憲批判をしているシーンを織り交ぜるところがアメリカ映画の面白いところ。
ワンンシュチュエーションものの名作。
・悪点・・・
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・C
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