・プレミス(一言で言えるストーリー)……
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
ゴンドーフ・・・伝説の詐欺師。
フッカー・・・若い詐欺師。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
インサイティング・インシデント(=事件)……ルーサー&フッカー、詐欺で1万1千ドルGET
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
ロネガン激怒「シカゴで始末させろ。図に乗らせるな」
スナイダーに1000ドル没収
PP#1(=キイ・インシデント)……ルーサーがロネガンの手先に殺される
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)…ロネガンに復讐(詐欺)。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
=仕掛け=
ゴンドールに協力依頼
=釣り針=
仲間を集うツイスト
ロネガンの財布を盗む
ゴンドールVSロネガンがポーカーで対決
⇒いかさまで勝利
⇒フッカー、ロネガンに「ショー(ゴンドール)の店を乗っ取りたい」
⇒ロネガン承諾
フッカー、撃たれそうになる
=筋書き=
ロネガン、ゴンドールの店にて競馬で勝利
フッカー「相棒は電信会社の中央局長で結果を送れて胴元に流す」
スナイダーに追いかけられるフッカー
=有線=
=締め出し=
ロネガンの刺客に追われるフッカー
刺客、何者かに殺される
フッカー、スナイダーに捕まる
DP(どん底ポイント)……FBI、ゴンドーフの居場所を教えろと脅す⇒フッカー「仕事が終わるまで待ってくれ」
※PP#2のちょい前
ゴンドールは妻と、フッカーはロレッタとそれぞれの夜を過ごす
PP#2……?
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
ロレッタ(実はロネガンの手先)が殺される
クライマックス(目的達成・解決へ)……単勝で50万ドルかけるロネガン。ロネガンのかけた馬は2着!?金を返せと怒るロネガン。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
FBIが入ってくる。
ゴンドール&フッカー撃たれる!?
スナイダーがロネガンを連れて行く
TP(転換ポイント)……FBIもぐるだった!
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。
緩い展開。
最後のオチもよし。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……B
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
ゴンドーフ・・・伝説の詐欺師。
フッカー・・・若い詐欺師。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
インサイティング・インシデント(=事件)……ルーサー&フッカー、詐欺で1万1千ドルGET
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
ロネガン激怒「シカゴで始末させろ。図に乗らせるな」
スナイダーに1000ドル没収
PP#1(=キイ・インシデント)……ルーサーがロネガンの手先に殺される
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)…ロネガンに復讐(詐欺)。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
=仕掛け=
ゴンドールに協力依頼
=釣り針=
仲間を集うツイスト
ロネガンの財布を盗む
ゴンドールVSロネガンがポーカーで対決
⇒いかさまで勝利
⇒フッカー、ロネガンに「ショー(ゴンドール)の店を乗っ取りたい」
⇒ロネガン承諾
フッカー、撃たれそうになる
=筋書き=
ロネガン、ゴンドールの店にて競馬で勝利
フッカー「相棒は電信会社の中央局長で結果を送れて胴元に流す」
スナイダーに追いかけられるフッカー
=有線=
=締め出し=
ロネガンの刺客に追われるフッカー
刺客、何者かに殺される
フッカー、スナイダーに捕まる
DP(どん底ポイント)……FBI、ゴンドーフの居場所を教えろと脅す⇒フッカー「仕事が終わるまで待ってくれ」
※PP#2のちょい前
ゴンドールは妻と、フッカーはロレッタとそれぞれの夜を過ごす
PP#2……?
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
ロレッタ(実はロネガンの手先)が殺される
クライマックス(目的達成・解決へ)……単勝で50万ドルかけるロネガン。ロネガンのかけた馬は2着!?金を返せと怒るロネガン。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
FBIが入ってくる。
ゴンドール&フッカー撃たれる!?
スナイダーがロネガンを連れて行く
TP(転換ポイント)……FBIもぐるだった!
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。
緩い展開。
最後のオチもよし。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……B
PR
・プレミス(一言で言えるストーリー)……小心者の男が、小人の国で英雄になる
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
ガリバー・・・意中のダーシーに告白できない小心男。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ダーシーに告白
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……ダーシーに夢中
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
部下がメール室長に
デートに誘うつもりがなぜか原稿を書くことに
⇒パクった文章を載せた原稿が評価されルポライターデビュー決定
⇒バミューダ海域へ
PP#1(=キイ・インシデント)……旅途中、船が渦の中へ
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
リリパット王国にて捉えられるガリバー
敵襲⇒姫を助ける
燃える城⇒チン火
ガリバー、英雄になる
ホレイショ、姫に告白
船見つかる
MP……携帯の留守電に怒りのダーシーのメッセージ
※引き返すことができない事件が起こる
ガリバー、総司令官に就任
エドワード、国防システムを解除
海上から敵襲⇒退治
ガリバー、リリパット王国での生活を満喫。ガリバーの町(モデル=ニューヨーク)完成。
エドワード、メアリー王女にフラれる
エドワード敵に寝返る⇒ガリバーのロボット雑誌を敵に渡す
VSロボット(エドワード)⇒敗北。呪いの島へ
ダーシー捕まる
DP(どん底ポイント)……ガリバーよりもでかい買主の玩具にされる。
※PP#2のちょい前
PP#2……助けにきたホレイショの励まし⇒パラシュートにて脱走
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
ガリバー、ダーシーに告白
クライマックス(目的達成・解決へ)……VSロボット⇒ホレイショがコックピットに潜入。コードを抜く⇒ガリバー勝利
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
メアリー王女とホレイショ、結婚決定
戦争回避
・参考文献/サイト
・良点……
綺麗な3幕構成。
単純極まりないストーリーで、バカバカしさ全開。一周回ってきて面白い。
気楽に見れる。
・悪点……
テンポ速すぎ
・その他……
日本ではこういうバカバカしい作品って少ないなあ
・ランク(A~Z)……B
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
ガリバー・・・意中のダーシーに告白できない小心男。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ダーシーに告白
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……ダーシーに夢中
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
部下がメール室長に
デートに誘うつもりがなぜか原稿を書くことに
⇒パクった文章を載せた原稿が評価されルポライターデビュー決定
⇒バミューダ海域へ
PP#1(=キイ・インシデント)……旅途中、船が渦の中へ
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
リリパット王国にて捉えられるガリバー
敵襲⇒姫を助ける
燃える城⇒チン火
ガリバー、英雄になる
ホレイショ、姫に告白
船見つかる
MP……携帯の留守電に怒りのダーシーのメッセージ
※引き返すことができない事件が起こる
ガリバー、総司令官に就任
エドワード、国防システムを解除
海上から敵襲⇒退治
ガリバー、リリパット王国での生活を満喫。ガリバーの町(モデル=ニューヨーク)完成。
エドワード、メアリー王女にフラれる
エドワード敵に寝返る⇒ガリバーのロボット雑誌を敵に渡す
VSロボット(エドワード)⇒敗北。呪いの島へ
ダーシー捕まる
DP(どん底ポイント)……ガリバーよりもでかい買主の玩具にされる。
※PP#2のちょい前
PP#2……助けにきたホレイショの励まし⇒パラシュートにて脱走
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
ガリバー、ダーシーに告白
クライマックス(目的達成・解決へ)……VSロボット⇒ホレイショがコックピットに潜入。コードを抜く⇒ガリバー勝利
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
メアリー王女とホレイショ、結婚決定
戦争回避
・参考文献/サイト
・良点……
綺麗な3幕構成。
単純極まりないストーリーで、バカバカしさ全開。一周回ってきて面白い。
気楽に見れる。
・悪点……
テンポ速すぎ
・その他……
日本ではこういうバカバカしい作品って少ないなあ
・ランク(A~Z)……B
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
デューイ・フィン・・・ロック命。自己中心的性格、生き方もロック。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……バンドで成功したい
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
ネッドから家賃を催促される
インサイティング・インシデント(=事件)……バンドをクビになり、ネッドになりすまして教員となる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……デューイのめちゃくちゃな授業に生徒唖然
PP#1(=キイ・インシデント)……子供たちにロックを演奏させる⇒バンバトルに参加決定
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ロックを生徒に披露
楽器を持たせて演奏を教える
「ロック=反抗」⇒生徒たち、デューイの悪口言いまくり
子供たちの怒りを歌い上げるデューイ⇒大盛り上がり
生徒たち、次第に反抗的に
バンドバトルのオ-ディションが終了?
⇒生徒たちと末期患者ということにして出場させてもらうことに
校長「教室から音楽が?」⇒ギター授業を披露
校長を飲みに誘う
⇒校外授業の許可をもらうとする
ギターのザックが曲を作ってくる
校長「保護者会に一緒に」「校外授業は無理」
DP(どん底ポイント)……
※PP#2のちょい前
ネッドになりすましがバレる
校長になりすましを告白
保護者会にて総攻撃、警察登場⇒逃亡
ネッド「出て行ってほしい」
PP#2……生徒たち「S先生はいい人」「ステージに立つ」
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
クライマックス(目的達成・解決へ)……バンドバトルにて演奏して大盛り上がり⇒デューイのダイブ炸裂
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
優勝できなかったが、アンコールに応えてもう一曲披露
・参考文献/サイト
・良点……
超綺麗な3幕構成。各ポイントの時間もぴったり。
ジャック・ブラックの名演。
脚本のづくりの模範となる作品。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……A
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
デューイ・フィン・・・ロック命。自己中心的性格、生き方もロック。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……バンドで成功したい
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
ネッドから家賃を催促される
インサイティング・インシデント(=事件)……バンドをクビになり、ネッドになりすまして教員となる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……デューイのめちゃくちゃな授業に生徒唖然
PP#1(=キイ・インシデント)……子供たちにロックを演奏させる⇒バンバトルに参加決定
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ロックを生徒に披露
楽器を持たせて演奏を教える
「ロック=反抗」⇒生徒たち、デューイの悪口言いまくり
子供たちの怒りを歌い上げるデューイ⇒大盛り上がり
生徒たち、次第に反抗的に
バンドバトルのオ-ディションが終了?
⇒生徒たちと末期患者ということにして出場させてもらうことに
校長「教室から音楽が?」⇒ギター授業を披露
校長を飲みに誘う
⇒校外授業の許可をもらうとする
ギターのザックが曲を作ってくる
校長「保護者会に一緒に」「校外授業は無理」
DP(どん底ポイント)……
※PP#2のちょい前
ネッドになりすましがバレる
校長になりすましを告白
保護者会にて総攻撃、警察登場⇒逃亡
ネッド「出て行ってほしい」
PP#2……生徒たち「S先生はいい人」「ステージに立つ」
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
クライマックス(目的達成・解決へ)……バンドバトルにて演奏して大盛り上がり⇒デューイのダイブ炸裂
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
優勝できなかったが、アンコールに応えてもう一曲披露
・参考文献/サイト
・良点……
超綺麗な3幕構成。各ポイントの時間もぴったり。
ジャック・ブラックの名演。
脚本のづくりの模範となる作品。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……A
・テーマ・・・中流社会、本当の生き方、虚飾
・プレミス・・・平凡な男が娘の友達に恋愛感情を持ってしまい、徐々に家庭が崩壊していく
・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
レスターが娘の友達・アンジェラに一目ぼれしてしまう。以降、会社をやめ家庭を顧みず我が道を突き進む。崩壊していく家族。最後、アンジェラとの情事の直前に平凡であることの良さに気づくも、何者かに殺されてしまう。
・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
ジェーン、友達の見て欲情している父を殺すよう依頼するカメラ映像
バラバラな家族
ジェーンのダンスをキャロラインと見に行くレスター
⇒アンジェラに一目ぼれ
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
ジェーンと盗撮するリッキー(イラ)
リッキー、ジェーンにアプローチ(マヨ)
バディのパーティーへ参加
⇒キャロライン、バディに接近(イラ)
⇒レスターは、リッキーからジョイントを
アンンジェラ「SEXしてもいい」(イラ)
⇒ジェーン、困惑(イラ)。レスター、筋トレに励む
リッキー、火文字
⇒ジェーン(マヨ)
レスター、ベッドでオナニー(イラ)
⇒キャロラインと喧嘩(イラ)
レスター、リッキーからクサを購入
レスター、退職
キャロラインとバディがSEX(イラ)
リッキーとジェーン、ビニール袋が舞う映像を見る
レスターとキャロライン、大喧嘩!(イラ)
リッキー、窓越しの裸のジェーンを撮っていると・・・
⇒リッキー父、勝手に戸棚を空けた事に対して激怒(イラ)
ジェーン、リッキーに父を殺すことを依頼
⇒嘘
3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
リッキー父、レスターが移っている映像見て勘違い?
ハンバーガ屋にて、レスタ、キャロラインの不倫現場を目撃
⇒キャロラインとバディ、別れる
リッキー父、リッキーをゲイと勘違い
⇒開き直るリッキー
⇒リッキー、出て行く
アンンジェラ、レスターとやる気満々
⇒やめるよう説得するジェーン
リッキー、ジェーンを連れて逃避行
リッキー父、レスターを訪問
⇒レスターにキス
レスターとアンジェラがチョメテョメ・・・
⇒が、実はアンジェラが処女だったことが発覚
⇒平凡、何でもないことの良さに気づく
レスターが殺される
殺したのはキャロラインと思いきやリッキー父
・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・ジェーン、友達の見て欲情している父を殺すよう依頼するカメラ映像(OP)
PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・アンジェラに一目ぼれ(0:18頃)
・目的・・・アンジェラとチョメチョメ、自分の人生を生きる、抑圧からの開放
・MPとその時間・・・レスターとキャロライン、大喧嘩!(1:06頃)
・PP#2とその時間・・・
ジェーン、リッキーに父を殺すことを依頼
⇒嘘(1:20頃)
・TPとその時間・・・はアンジェラが処女だったことが発覚(1:42頃)
・天・・・現在
・地・・・不明
・主人公
レクター
キーワード・・・普通
極端なクセ・こだわり・・・キーワード参照
弱点(共通点)・・・
公・・・キーワード参照
私(住んでいる場所etc)・・・仕事、家族と自分を抑えることに限界が迫っている
敵役(いい人?)・・・キャロライン、ジェーン、会社の上司
・良点・・・
スリーアクトストラクチャー?
未成年が大胆に乳を見せるところは、さすがアメリカ映画。
ケヴィン・スペイシーがアホっぽいところが良かった。
・悪点・・・
アンジェラに一目ぼれするまでは意外性があって、今後の展開が期待できて良かったが、その後がいまいち。
2幕が平坦。
リッキーの父が・・・
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・D
・プレミス・・・平凡な男が娘の友達に恋愛感情を持ってしまい、徐々に家庭が崩壊していく
・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
レスターが娘の友達・アンジェラに一目ぼれしてしまう。以降、会社をやめ家庭を顧みず我が道を突き進む。崩壊していく家族。最後、アンジェラとの情事の直前に平凡であることの良さに気づくも、何者かに殺されてしまう。
・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
ジェーン、友達の見て欲情している父を殺すよう依頼するカメラ映像
バラバラな家族
ジェーンのダンスをキャロラインと見に行くレスター
⇒アンジェラに一目ぼれ
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
ジェーンと盗撮するリッキー(イラ)
リッキー、ジェーンにアプローチ(マヨ)
バディのパーティーへ参加
⇒キャロライン、バディに接近(イラ)
⇒レスターは、リッキーからジョイントを
アンンジェラ「SEXしてもいい」(イラ)
⇒ジェーン、困惑(イラ)。レスター、筋トレに励む
リッキー、火文字
⇒ジェーン(マヨ)
レスター、ベッドでオナニー(イラ)
⇒キャロラインと喧嘩(イラ)
レスター、リッキーからクサを購入
レスター、退職
キャロラインとバディがSEX(イラ)
リッキーとジェーン、ビニール袋が舞う映像を見る
レスターとキャロライン、大喧嘩!(イラ)
リッキー、窓越しの裸のジェーンを撮っていると・・・
⇒リッキー父、勝手に戸棚を空けた事に対して激怒(イラ)
ジェーン、リッキーに父を殺すことを依頼
⇒嘘
3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
リッキー父、レスターが移っている映像見て勘違い?
ハンバーガ屋にて、レスタ、キャロラインの不倫現場を目撃
⇒キャロラインとバディ、別れる
リッキー父、リッキーをゲイと勘違い
⇒開き直るリッキー
⇒リッキー、出て行く
アンンジェラ、レスターとやる気満々
⇒やめるよう説得するジェーン
リッキー、ジェーンを連れて逃避行
リッキー父、レスターを訪問
⇒レスターにキス
レスターとアンジェラがチョメテョメ・・・
⇒が、実はアンジェラが処女だったことが発覚
⇒平凡、何でもないことの良さに気づく
レスターが殺される
殺したのはキャロラインと思いきやリッキー父
・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・ジェーン、友達の見て欲情している父を殺すよう依頼するカメラ映像(OP)
PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・アンジェラに一目ぼれ(0:18頃)
・目的・・・アンジェラとチョメチョメ、自分の人生を生きる、抑圧からの開放
・MPとその時間・・・レスターとキャロライン、大喧嘩!(1:06頃)
・PP#2とその時間・・・
ジェーン、リッキーに父を殺すことを依頼
⇒嘘(1:20頃)
・TPとその時間・・・はアンジェラが処女だったことが発覚(1:42頃)
・天・・・現在
・地・・・不明
・主人公
レクター
キーワード・・・普通
極端なクセ・こだわり・・・キーワード参照
弱点(共通点)・・・
公・・・キーワード参照
私(住んでいる場所etc)・・・仕事、家族と自分を抑えることに限界が迫っている
敵役(いい人?)・・・キャロライン、ジェーン、会社の上司
・良点・・・
スリーアクトストラクチャー?
未成年が大胆に乳を見せるところは、さすがアメリカ映画。
ケヴィン・スペイシーがアホっぽいところが良かった。
・悪点・・・
アンジェラに一目ぼれするまでは意外性があって、今後の展開が期待できて良かったが、その後がいまいち。
2幕が平坦。
リッキーの父が・・・
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・D
・テーマ・・・?
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
演劇体験ゲームに参加しているつもりのウォレスが、ロシア・イギリス諜報部の大使館爆破を阻止する。
・ログライン(詳細)・・・
1幕(発端)
一般人が演劇体験ゲームに参加。
ウォレス、時間つぶしに演劇体験ゲームに参加することに。
財布盗まれる。
本物スペンサー、手違いで一般人を射殺。
ローリー宅に。手紙の存在を知る。
2幕(葛藤) ※持ち前の運と能天気な性格で幾多の困難を乗り越える。イラ、マヨはなし。
ローリー宅に本物のスペンサーの死体。
手紙GET。
生肉屋に追われる。
パトカーに追われる。
グランドパレスへ。
弟・リッチー警察に追われる。
ウォレス、捕まる⇒脱走。
3幕(結末)
イギリス×ロシア、平和条約記念パーティーに紛れ込む。
生肉屋が寸前のところで時限爆弾入りこけしに矢を射る。爆発せず。
こけし入りのバッグを持って逃走するイギリス&ロシアの諜報員。結局、ヘリコプターの中で爆発。
・目的・・・
偽造銀証券をハニガンに売る
・インサイト・インシデントとその時間・・・
一般人が演劇体験ゲームに参加(OP)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・ローリー宅に。手紙の存在を知る。(0:20頃)
・MPとその時間・・・捕まる(1:00頃)
・PP#2とその時間・・・脱走(1:15頃)
・天・・・?
・地・・・ロンドン
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ウォレス・・・超お気楽。超強運。
・良点・・・
馬鹿馬鹿しさ。
全ての葛藤を、運だけで乗り切るという発想。
・悪点・・・
運で何でもかんでも解決して、葛藤があまりないので2幕が平坦。
ある程度、シリアスな展開も必要では?(リトルミスサンシャインのように・・・)
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・E
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
演劇体験ゲームに参加しているつもりのウォレスが、ロシア・イギリス諜報部の大使館爆破を阻止する。
・ログライン(詳細)・・・
1幕(発端)
一般人が演劇体験ゲームに参加。
ウォレス、時間つぶしに演劇体験ゲームに参加することに。
財布盗まれる。
本物スペンサー、手違いで一般人を射殺。
ローリー宅に。手紙の存在を知る。
2幕(葛藤) ※持ち前の運と能天気な性格で幾多の困難を乗り越える。イラ、マヨはなし。
ローリー宅に本物のスペンサーの死体。
手紙GET。
生肉屋に追われる。
パトカーに追われる。
グランドパレスへ。
弟・リッチー警察に追われる。
ウォレス、捕まる⇒脱走。
3幕(結末)
イギリス×ロシア、平和条約記念パーティーに紛れ込む。
生肉屋が寸前のところで時限爆弾入りこけしに矢を射る。爆発せず。
こけし入りのバッグを持って逃走するイギリス&ロシアの諜報員。結局、ヘリコプターの中で爆発。
・目的・・・
偽造銀証券をハニガンに売る
・インサイト・インシデントとその時間・・・
一般人が演劇体験ゲームに参加(OP)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・ローリー宅に。手紙の存在を知る。(0:20頃)
・MPとその時間・・・捕まる(1:00頃)
・PP#2とその時間・・・脱走(1:15頃)
・天・・・?
・地・・・ロンドン
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ウォレス・・・超お気楽。超強運。
・良点・・・
馬鹿馬鹿しさ。
全ての葛藤を、運だけで乗り切るという発想。
・悪点・・・
運で何でもかんでも解決して、葛藤があまりないので2幕が平坦。
ある程度、シリアスな展開も必要では?(リトルミスサンシャインのように・・・)
・その他・・・
・ランク(A~Z)・・・E
カテゴリー
最新記事
(09/27)
(09/17)
(09/17)
(09/16)
(09/16)
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
ブログ内検索