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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・プレミス(一言で言えるストーリー)……

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

ゴンドーフ・・・伝説の詐欺師。
フッカー・・・若い詐欺師。


・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意

インサイティング・インシデント(=事件)……ルーサー&フッカー、詐欺で1万1千ドルGET

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
ロネガン激怒「シカゴで始末させろ。図に乗らせるな」
スナイダーに1000ドル没収

PP#1(=キイ・インシデント)……ルーサーがロネガンの手先に殺される
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)…ロネガンに復讐(詐欺)。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

=仕掛け=
ゴンドールに協力依頼

=釣り針=
仲間を集うツイスト
ロネガンの財布を盗む
ゴンドールVSロネガンがポーカーで対決
⇒いかさまで勝利
⇒フッカー、ロネガンに「ショー(ゴンドール)の店を乗っ取りたい」
⇒ロネガン承諾
フッカー、撃たれそうになる

=筋書き=
ロネガン、ゴンドールの店にて競馬で勝利
フッカー「相棒は電信会社の中央局長で結果を送れて胴元に流す」
スナイダーに追いかけられるフッカー

=有線=

=締め出し=
ロネガンの刺客に追われるフッカー
刺客、何者かに殺される
フッカー、スナイダーに捕まる

DP(どん底ポイント)……FBI、ゴンドーフの居場所を教えろと脅す⇒フッカー「仕事が終わるまで待ってくれ」
※PP#2のちょい前

ゴンドールは妻と、フッカーはロレッタとそれぞれの夜を過ごす

PP#2……?
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

ロレッタ(実はロネガンの手先)が殺される

クライマックス(目的達成・解決へ)……単勝で50万ドルかけるロネガン。ロネガンのかけた馬は2着!?金を返せと怒るロネガン。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇

FBIが入ってくる。
ゴンドール&フッカー撃たれる!?
スナイダーがロネガンを連れて行く

TP(転換ポイント)……FBIもぐるだった!

・参考文献/サイト

・良点……
3幕構成。
緩い展開。
最後のオチもよし。

・悪点……

・その他……

・ランク(A~Z)……B

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プロフィール
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向田スガ子フィールド
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