忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・プレミス(一言で言えるストーリー)……小心者の男が、小人の国で英雄になる

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

ガリバー・・・意中のダーシーに告白できない小心男。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意


目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ダーシーに告白
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。


インサイティング・インシデント(=事件)……ダーシーに夢中

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
部下がメール室長に
デートに誘うつもりがなぜか原稿を書くことに
⇒パクった文章を載せた原稿が評価されルポライターデビュー決定
⇒バミューダ海域へ

PP#1(=キイ・インシデント)……旅途中、船が渦の中へ
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

リリパット王国にて捉えられるガリバー
敵襲⇒姫を助ける
燃える城⇒チン火
ガリバー、英雄になる
ホレイショ、姫に告白
船見つかる

MP……携帯の留守電に怒りのダーシーのメッセージ
※引き返すことができない事件が起こる

ガリバー、総司令官に就任
エドワード、国防システムを解除
海上から敵襲⇒退治
ガリバー、リリパット王国での生活を満喫。ガリバーの町(モデル=ニューヨーク)完成。
エドワード、メアリー王女にフラれる
エドワード敵に寝返る⇒ガリバーのロボット雑誌を敵に渡す
VSロボット(エドワード)⇒敗北。呪いの島へ
ダーシー捕まる

DP(どん底ポイント)……ガリバーよりもでかい買主の玩具にされる。
※PP#2のちょい前

PP#2……助けにきたホレイショの励まし⇒パラシュートにて脱走
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

ガリバー、ダーシーに告白

クライマックス(目的達成・解決へ)……VSロボット⇒ホレイショがコックピットに潜入。コードを抜く⇒ガリバー勝利
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇

メアリー王女とホレイショ、結婚決定
戦争回避

・参考文献/サイト

・良点……
綺麗な3幕構成。
単純極まりないストーリーで、バカバカしさ全開。一周回ってきて面白い。
気楽に見れる。

・悪点……
テンポ速すぎ

・その他……
日本ではこういうバカバカしい作品って少ないなあ

・ランク(A~Z)……B

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]