忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・テーマ・・・本当の愛

・プレミス・・・セックスレスの妻、女性が性体験を話している映像を見て性的興奮を覚える男のラブストーリー

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
セックスレスの妻、アンがグレアムに恋心を抱く。しかし、女性が性体験を話している映像を見て性的興奮を覚えるというグレアムの性向にショックを受ける。夫と妹の不倫も発覚して合わせてショックを受ける。
アンは、夫を見限り、グレアムの異常性向を矯正、ともに生きていくことに。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
アン、精神科医にセックスレスを相談
ジョン、シンシアと不倫
グレアム、来訪
グレアムとアン、グレアムの家探し
グレアム、アンにインポを告白。楽しげな二人
ソファーで寝ているグレアムに近づくアン

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
アン、グレアムのビデオテープのことを知り動揺(イラ)
グレアム、シンシアをカメラで撮影(イラ)
アン、シンシアを説教(イラ)
アン、ジョンの不倫を疑う(イラ)
ジョンとシンシア別れる
アン、寝室でシンシアのピアス?を発見(イラ)
グレアムに撮影してもらうアン

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
アン、ジョンに離婚を持ちかける
ジョン、グレアム家にてアンが映っているテープを見る
夫以外の男(グレアム)とSEXしたいと語るアン(テープ)
グレアム「他人には関係したくない」(テープ)
アユ「グレアムと関わって人生が変わった」(テープ)
グレアムとン、抱き合ってキス(テープ)
ジョン「エイザベスと寝た」

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・
アン、精神科医にセックスレスを相談
ジョン、シンシアと不倫(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・グレアム、アンにインポを告白。楽しげな二人(0:20頃)

・目的・・・アン、グレアムと・・・

・MPとその時間・・・グレアム、シンシアをカメラで撮影(0:48頃)

・PP#2とその時間・・・アン、寝室でシンシアのピアス?を発見(1:08頃)

・TPとその時間・・・アンとグレアムがXXX(チョメチョメ)(1:30頃)

・天・・・現在

・地・・・

・主人公
アン

キーワード・・・堅い

極端なクセ・こだわり・・・貞操堅し、セックスレス

弱点(共通点)・・・不倫は許されないが、そんな自分がグレアムに惹かれているという自己矛盾を抱えている。

公・・・弁護士の妻。何不自由のない生活

私(住んでいる場所etc)・・・嘘つき夫に辟易。不幸せ。

敵役(いい人?)・・・妹と不倫するジョン、性に奔放なシンシア

・良点・・・
スリーアクトストラクチャー。
セックスレスの妻、女性が性体験を話している映像を見て性的興奮を覚える男の恋愛という設定が面白い。
夫の不倫、妹の男好きは許せないが、自分はグレアムに惹かれているという自己矛盾の葛藤がうまく描かれていると思う。単純に、二人の間を阻む障害を置くとうい「ロミオとジュリエット」的なドラマにはなっていない。

・悪点・・・
特に。

・その他・・・
究極の低予算のわりには良かった。
やはり映画はアイデア。

・ランク(A~Z)・・・B

拍手[0回]

PR
・テーマ・・・愛、妊娠

・プレミス・・・16歳の女子高生が妊娠。艱難辛苦の末、出産。

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
ジュノが妊娠。相手のブレーカーとの喧嘩別れ、生まれてくる子の引き受け先の養父母が離婚するなどの苦難を乗り超えて出産。結局、養母になる予定だったヴァネッサが引き受けることに。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
妊娠検査薬
⇒ヒット
中絶しようと病院へ
⇒中絶廃止論者のスーチンの話を聞く
⇒受付嬢がコンドームの話を野卑な感じで
妊娠を決意

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
父、継母に話す(マヨ)
⇒父、継母渋々承諾(あっさりと承諾しすぎとちゃいます?)
養父母候補者の元へ(マヨ)
⇒マークと音楽・映画の話で馬が合う
ジュノが嫌っているカトリーナをブレートが誘った?(イラ)
⇒ブレートと喧嘩別れ(イラ)
マーク、ヴァネッサと別れる、赤ん坊を迎え入れる準備ができていない、ロックスターになりたい・・・・・・(イラ)
⇒マークとヴァネッサ離婚(イラ)
⇒ジュノ、ショック(イラ)
⇒父慰める
⇒ブレーカーとよりを戻す
生まれる

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
ブレーカーが祝福
結局、ヴァネッサが引き取ることに

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・妊娠検査薬ヒット(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・妊娠を決意(0:20頃)

・目的・・・無事に出産する。

・MPとその時間・・・マークがヴァネッサと分かれる?(1:10頃)

・PP#2とその時間・・・出産(1:25頃)

・TPとその時間・・・ヴァネッサが引き取ることに(1:28頃)

・天・・・現在

・地・・・米国のどこか

・主人公
ジュノ

キーワード・・・男勝り、気丈

極端なクセ・こだわり・・・マシンガントーク

弱点(共通点)・・・不器用、頭に血が上って思ってもいないことを言ってしまう

公・・・相手が誰であろうと言い負かす、キーワード参照

私(住んでいる場所etc)・・・理解ある父と継母のいる暖かい家庭、弱点参照

敵役(いい人?)・・・好奇の目でみてくる生徒達、戸惑うブレーカー、赤ん坊を引き受けるのが怖くなったマーク

・良点・・・
スリーアクトストラクチャー。
手書きの絵を取り込んだ映像技術がクールで自分的には良かった。


・悪点・・・
2幕が平坦。
平和、牧歌的すぎて退屈。
日本で放送されたドラマ「14才の母」を見ていたので、10代の女の子が出産・妊娠するという話が目新しく感じられなかった。自分の既視観を超えるモノではなかった。

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・D

拍手[0回]

・テーマ・・・愛、忘却

・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
記憶除去手術を受けてお互いのことを知らないジョエルとクレムが、最終的によりを戻す。

・ログライン(詳細)・・・
1幕
モンターク駅にてクレムと出会う。いきなり結婚の話に。
クレムの記憶からジョエルのことが消去!? ジョエル「何でやねん!」
ジョエルの記憶からクレムのことを消去することに。

2幕 
ジョエル、クレムと喧嘩ばかり。薄れていく記憶。(術中:脳の中)
パトリック、クレムと交際。
ジョエル、手術を中止したい。(術中:脳の中)
ジョエル、クレムと共に記憶図から消え、記憶の奥底へ(術中:脳の中)
ハワード、注射をぶちかましジョエルを記憶図内に戻す。
メアリー、ハワードにキス。
メアリー、ハワードとかつて不倫。その後、記憶除去手術を受けていた。
ジョエルの記憶消去完了。

3幕
OPに戻る。
ジョエル、モンターク駅にてクレムに出会う。
ジョエル・クレムの元に、メアリーから術前に録音したカセットテープが届く⇒記憶除去前に付き合っていたことが発覚。
再び付き合うことに。


・目的・・・
クレムのことを忘れない。

・インサイト・インシデントとその時間・・・モンターク駅でクレムと出会う(OP)

・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・ジョエルの記憶からクレムのことを消すことに(0:30頃)

・MPとその時間・・・やっぱり手術を中止に!(0:55分頃)

・PP#2とその時間・・・記憶除去手術完了(1:30頃)

・天・・・現在

・地・・・いろいろ

・人※2面性(共通と憧れ)・・・
ジョエル・・・クレムのことを忘れたい。が、やっぱり忘れたくない。
クレム・・・ジョエルのことを忘れたい。が、やっぱり忘れたくない。

・良点・・・
構成は分かりやすい3幕構成。
一度記憶を失っても、互いに意識下で惹かれあい再び結ばれる・・・素敵やん。
メアリーが最終的に、術前に録音したカセットテープを全患者に送る⇒劇中に出てくるニーチェの「忘却はよりよき前進を生む」に反対。
術中のジョエルの記憶の連続シーンの繋ぎがテンポよく斬新。

・悪点・・・
総じてよかったが、ちょっと退屈だったかな。俺が恋愛映画を見慣れていないから?

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・B

拍手[0回]

プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]