忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・テーマ・・・愛、妊娠

・プレミス・・・16歳の女子高生が妊娠。艱難辛苦の末、出産。

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
ジュノが妊娠。相手のブレーカーとの喧嘩別れ、生まれてくる子の引き受け先の養父母が離婚するなどの苦難を乗り超えて出産。結局、養母になる予定だったヴァネッサが引き受けることに。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
妊娠検査薬
⇒ヒット
中絶しようと病院へ
⇒中絶廃止論者のスーチンの話を聞く
⇒受付嬢がコンドームの話を野卑な感じで
妊娠を決意

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
父、継母に話す(マヨ)
⇒父、継母渋々承諾(あっさりと承諾しすぎとちゃいます?)
養父母候補者の元へ(マヨ)
⇒マークと音楽・映画の話で馬が合う
ジュノが嫌っているカトリーナをブレートが誘った?(イラ)
⇒ブレートと喧嘩別れ(イラ)
マーク、ヴァネッサと別れる、赤ん坊を迎え入れる準備ができていない、ロックスターになりたい・・・・・・(イラ)
⇒マークとヴァネッサ離婚(イラ)
⇒ジュノ、ショック(イラ)
⇒父慰める
⇒ブレーカーとよりを戻す
生まれる

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
ブレーカーが祝福
結局、ヴァネッサが引き取ることに

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・妊娠検査薬ヒット(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・妊娠を決意(0:20頃)

・目的・・・無事に出産する。

・MPとその時間・・・マークがヴァネッサと分かれる?(1:10頃)

・PP#2とその時間・・・出産(1:25頃)

・TPとその時間・・・ヴァネッサが引き取ることに(1:28頃)

・天・・・現在

・地・・・米国のどこか

・主人公
ジュノ

キーワード・・・男勝り、気丈

極端なクセ・こだわり・・・マシンガントーク

弱点(共通点)・・・不器用、頭に血が上って思ってもいないことを言ってしまう

公・・・相手が誰であろうと言い負かす、キーワード参照

私(住んでいる場所etc)・・・理解ある父と継母のいる暖かい家庭、弱点参照

敵役(いい人?)・・・好奇の目でみてくる生徒達、戸惑うブレーカー、赤ん坊を引き受けるのが怖くなったマーク

・良点・・・
スリーアクトストラクチャー。
手書きの絵を取り込んだ映像技術がクールで自分的には良かった。


・悪点・・・
2幕が平坦。
平和、牧歌的すぎて退屈。
日本で放送されたドラマ「14才の母」を見ていたので、10代の女の子が出産・妊娠するという話が目新しく感じられなかった。自分の既視観を超えるモノではなかった。

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・D

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]