・テーマ・・・恋愛、感傷、郷愁
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
映画に見せられたサルヴァトーレが父親代わりのアルフレードに導かれながら、成長していく。
・ログライン(詳細)・・・
※3幕構成というより3部構成(1時間ドラマ×3本のイメージ)
1部
映画嫌いの母親やアルフレードから止められながらも
足繁くシネマパラダイスに通う。
アルフレードの付き人となり映写技師としての修行が始まる。
シネマパラダイスが火事。
2部
ニューシネマパラダイス開館。専属映写技師となる。
サルヴァトーレ、青年に。
エレーナとの恋。
徴兵。
エレーナとの別れ。
サルヴァトーレ、アルフレードの薦めによりローマへ。
3部
アルフレードの葬式に参加。
エレーナの娘の跡をつけエレーナの居場所を突き止める。
ボッチャとエレーナが結婚していたことが発覚。
母のサルヴァトーレへの想い。
エレーナと再開。
実はアルフレードがサルヴァトーレとエレーナを分かれさせていたことが発覚。
キスシーンばかりのフィルムの映像を見る。
ニューシネマパラダイス爆発。
・目的・・・
成長。
・インサイト・インシデントとその時間・・・アルフレードが死んだとの連絡が入る(0:05頃)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・シネマパラダイスが火事。アルフレードが重症(0:58頃)
・MPとその時間・・・エレーナと結ばれる(1:30頃)
・PP#2とその時間・・・サルヴァトーレ、アルフレードの助言に従いローマへ(2:00頃)
・天・・・第二次大戦中
・地・・・シチリア島
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
サルヴァトーレ・・・紆余曲折ありながら、アルフレードに導かれ成長。
アルフレード・・・サルヴァトーレに人一倍の愛情。が、その成長を想い、時には突き放す。
・良点・・・
一人の男の成長していく様子を非常に丁寧・ゆっくり描いている。
セックスシーンや個性豊かなシネマパラダイスの観客、ドイツに引っ越していく同級生etc
話の本筋と関係のないシーンが多いが、これが後半(3部)の郷愁を引き立て
クライマックスのニューシネマパラダイス爆発、エレーナとの再開、母との話、キスシーンの映像鑑賞
シーンへと繋がっていく。
本筋と関係のないシーンを極力カットして、スピード感を求める現在のドラマ・映画では、
あまりお目にすることができない作品。
・悪点・・・
・その他・・・
年をとればとるほど良さが分かる作品。
結局、人は大人になっても自分の礎を築いてくれた故郷・人を想うということを
分からせてくれる作品。
・ランク(A~Z)・・・A
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
映画に見せられたサルヴァトーレが父親代わりのアルフレードに導かれながら、成長していく。
・ログライン(詳細)・・・
※3幕構成というより3部構成(1時間ドラマ×3本のイメージ)
1部
映画嫌いの母親やアルフレードから止められながらも
足繁くシネマパラダイスに通う。
アルフレードの付き人となり映写技師としての修行が始まる。
シネマパラダイスが火事。
2部
ニューシネマパラダイス開館。専属映写技師となる。
サルヴァトーレ、青年に。
エレーナとの恋。
徴兵。
エレーナとの別れ。
サルヴァトーレ、アルフレードの薦めによりローマへ。
3部
アルフレードの葬式に参加。
エレーナの娘の跡をつけエレーナの居場所を突き止める。
ボッチャとエレーナが結婚していたことが発覚。
母のサルヴァトーレへの想い。
エレーナと再開。
実はアルフレードがサルヴァトーレとエレーナを分かれさせていたことが発覚。
キスシーンばかりのフィルムの映像を見る。
ニューシネマパラダイス爆発。
・目的・・・
成長。
・インサイト・インシデントとその時間・・・アルフレードが死んだとの連絡が入る(0:05頃)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・シネマパラダイスが火事。アルフレードが重症(0:58頃)
・MPとその時間・・・エレーナと結ばれる(1:30頃)
・PP#2とその時間・・・サルヴァトーレ、アルフレードの助言に従いローマへ(2:00頃)
・天・・・第二次大戦中
・地・・・シチリア島
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
サルヴァトーレ・・・紆余曲折ありながら、アルフレードに導かれ成長。
アルフレード・・・サルヴァトーレに人一倍の愛情。が、その成長を想い、時には突き放す。
・良点・・・
一人の男の成長していく様子を非常に丁寧・ゆっくり描いている。
セックスシーンや個性豊かなシネマパラダイスの観客、ドイツに引っ越していく同級生etc
話の本筋と関係のないシーンが多いが、これが後半(3部)の郷愁を引き立て
クライマックスのニューシネマパラダイス爆発、エレーナとの再開、母との話、キスシーンの映像鑑賞
シーンへと繋がっていく。
本筋と関係のないシーンを極力カットして、スピード感を求める現在のドラマ・映画では、
あまりお目にすることができない作品。
・悪点・・・
・その他・・・
年をとればとるほど良さが分かる作品。
結局、人は大人になっても自分の礎を築いてくれた故郷・人を想うということを
分からせてくれる作品。
・ランク(A~Z)・・・A
PR
・テーマ・・・希望
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
アンディが脱獄する話。
・ログライン(詳細)・・・
1幕
アンディ、無実の罪で刑務所入り。
最初は心を閉ざすも、徐々にレッドを中心に心を開くようになる。
2幕
対ボックス。
刑務官たちからも一目置かれるようになり、彼らの税務処理や所得隠しに協力。
トンカチやポスター等を調達。
仮釈放のブルックスがシャバに馴染めず自殺。
ブルックス図書館を創設。
トニーへの教育。
トニーがアンディの妻を殺した真犯人・エルマについて言及。
所長、トニーを殺害。
etc。
アンディ、脱獄。
3幕
脱獄成功!
・目的・・・
脱獄※ただ露骨に脱獄しよという動きはなし。
・インサイト・インシデントとその時間・・・裁判にて終身刑が確定。刑務所へ。(0:10頃)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・囚人たちと打ち解け始める。レッドにハンマーを調達するよう指示(0:20頃)
・MPとその時間・・・トニー、真犯人・エルマについて言及。アンディ、無実を証明する千載一遇のチャンス(1:30頃)
・PP#2とその時間・・・社長、アンディの部屋で抜け穴発見(1:50頃)
・天・・・1947年
・地・・・ショーシャンク刑務所
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
アンディ・デュフレーン、刑務所の住人を装いつつ、内心脱獄の希望を捨てていない。
エリス・ボイド・"レッド"・レディング、希望を否定するも、希望を捨てないアンディに惹かれる。
・良点・・・
刑務官・所長に取り入って郵送の許可を得る、架空口座の作成、
ハンマー・ポスターの調達等、最後の脱走に繋がる伏線の張り方が秀逸。
脱獄意志を最後まで微塵も感じさせない演出・構成。
最後の脱走(大どんでん返し)に繋がっていく。
ボックスに掘られそうになったり、次第に刑務所の水に慣れて、希望を失っていく
囚人たちの姿が生々しく描かれていていい。
・悪点・・・
なし。全てが完璧。
・その他・・・
何度も見直したい作品の一つ。
・ランク(A~Z)・・・AAA
・ログライン(簡易※1行以内)・・・・・・
アンディが脱獄する話。
・ログライン(詳細)・・・
1幕
アンディ、無実の罪で刑務所入り。
最初は心を閉ざすも、徐々にレッドを中心に心を開くようになる。
2幕
対ボックス。
刑務官たちからも一目置かれるようになり、彼らの税務処理や所得隠しに協力。
トンカチやポスター等を調達。
仮釈放のブルックスがシャバに馴染めず自殺。
ブルックス図書館を創設。
トニーへの教育。
トニーがアンディの妻を殺した真犯人・エルマについて言及。
所長、トニーを殺害。
etc。
アンディ、脱獄。
3幕
脱獄成功!
・目的・・・
脱獄※ただ露骨に脱獄しよという動きはなし。
・インサイト・インシデントとその時間・・・裁判にて終身刑が確定。刑務所へ。(0:10頃)
・PP#1(キー・インシデント)とその時間・・・囚人たちと打ち解け始める。レッドにハンマーを調達するよう指示(0:20頃)
・MPとその時間・・・トニー、真犯人・エルマについて言及。アンディ、無実を証明する千載一遇のチャンス(1:30頃)
・PP#2とその時間・・・社長、アンディの部屋で抜け穴発見(1:50頃)
・天・・・1947年
・地・・・ショーシャンク刑務所
・人※2面性(共通と憧れ)・・・
アンディ・デュフレーン、刑務所の住人を装いつつ、内心脱獄の希望を捨てていない。
エリス・ボイド・"レッド"・レディング、希望を否定するも、希望を捨てないアンディに惹かれる。
・良点・・・
刑務官・所長に取り入って郵送の許可を得る、架空口座の作成、
ハンマー・ポスターの調達等、最後の脱走に繋がる伏線の張り方が秀逸。
脱獄意志を最後まで微塵も感じさせない演出・構成。
最後の脱走(大どんでん返し)に繋がっていく。
ボックスに掘られそうになったり、次第に刑務所の水に慣れて、希望を失っていく
囚人たちの姿が生々しく描かれていていい。
・悪点・・・
なし。全てが完璧。
・その他・・・
何度も見直したい作品の一つ。
・ランク(A~Z)・・・AAA
カテゴリー
最新記事
(09/27)
(09/17)
(09/17)
(09/16)
(09/16)
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
ブログ内検索