忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代

ロジャー・ソーンヒル
・・・・・・ただの広告屋。普通。

イヴ・ケンドール
・・・・・・美女。実はCIAの密偵。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
自分の命を狙った組織の実態解明。

インサイティング・インシデント(=事件)……
拉致される。

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
カプランと勘違いされ殺されかけるも警察に捕まり助かる。

PP#1(=キイ・インシデント)……
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
嘘をつくタウンゼント一家。


2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

カプランが宿泊しているホテルを調査。

MP……
※引き返すことができない事件が起こる
国連にてタウンゼントが刺され犯人扱い

豪華列車にて逃亡
トウモロコシ畑で複葉機に追いかけられる
バンダム一味にオークション会場に追いかけられる

DP(どん底ポイント)……
※PP#2のちょい前
ケンドールに撃たれる(空砲)

PP#2……
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
ケンンドールと再開。
ケンドールがマイクロフィルムを奪うために、バンダムとともに米国を発つ。

3幕(結末)
※いかに転がしているか

・TP(転換ポイント)……
ケンドールの正体がバンダムたちにばれる。

・クライマックス(目的達成・解決へ)……
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
ラシュモア山での逃亡。


・参考文献/サイト

・良点……
オモロー。

・悪点……

・その他……

・ランク(A~Z)……A

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]