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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代

リック・ブレイン・・・中立。掴みどころがなくミステリアスな雰囲気を醸し出している。しかし、その正体は弱者を救済している心優しき男。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

インサイティング・インシデント(=事件)……ドイツ人による殺害

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……ドイツ発行の通行証を預かる

PP#1(=キイ・インシデント)……ルノー署長「ラズローを逮捕する」
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

ウーガーテが捕まる
ラズローとイルザ来店
リックとイルザはパリで付き合っていた(回想)
パリー陥落(回想)
駅にイルザ現れず(回想)
リックとイルザ口論
シュトラッサー少佐、ルノー署長「ビザは出しまへん」
ウーガーテ死亡
イルザはラズローと結婚していた
闇市の元締め・フェラーリ「ビザ無理」
リックが通行証を持っていることを知るイルザ
ラズロー、リックにビザ発行依頼
⇒拒否

DP(どん底ポイント)……カフェでフランス国家の大合唱⇒シュトラッサー激怒⇒カフェの営業停止、ラズローのフランス人強制収容所送りorカサブランカで抹殺?
※PP#2のちょい前

PP#2……イルザ、リック互いに愛していることが発覚
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

・クライマックス(目的達成・解決へ)……ラズローが通行証を買うときに逮捕するという計画をルノー署長に提案する⇒取引現場にてルノー署長に銃を向けて飛行機を手配させる⇒飛行場にてシュトラッサー少佐を銃殺するリック⇒ラズローとイルザが飛び立つ⇒ルノー「・・・・・・犯人を捜せ」
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
かっこいい名言の数々「ラズローや正義がそんなに大事か?」「戦い続けないと命がなくなる」「こんな俺だけど、狂った世界を黙って見過ごすわけにはいかねえ」等
主人公・リックの掴みどころのなさ。序盤・中盤と正体・素性を明らかにせず、最後に実はというパターンは「ショーシャンクの空に」に通じるところがある。
こんなかっこいい映画は見たことがない。
フランス国家の大合唱のシーンが秀逸。ナチにより迫害されてきた亡命者たちの怒り・悲しみ・憎悪といった様々な感情が一気に噴出している名シーン。

・悪点……
特に

・その他……

・ランク(A~Z)……AA

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向田スガ子フィールド
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