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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代

ハーモニカ・・・ミステリアス。フランクに恨みを持っていることは確か。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……フランクを殺す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

インサイティング・インシデント(=事件)……フランクの刺客3人を撃つハーモニカ

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……

PP#1(=キイ・インシデント)……フランク、マクベイン一家を殺害
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

シャイアン、ジル、ハーモニカ酒場で初遭遇
ジル、故マクベイン一家に会う
汽車の中でフランクとモートンが商談
⇒マクベイン家のある場所に鉄道を敷設
ハーモニカ、マクベイン家にてフランクの刺客2人を撃つ
ハーモニカ、汽車にて捕まる
⇒シャイン助ける
フランク、ジルをさらう
マクベイン家敷地内に駅を作るシャイン、ハーモニカ
ジル、競売にて5000ドルで土地をハーモニカに売る
⇒ハーモニカ、シャイアン(賞金首5000ドル)を金の代わりに差し出す
フランクとの交渉を拒否するハーモニカ
フランク、裏切った部下を返り討ち、ハーモニカ加勢

DP(どん底ポイント)……フランク、モートンを殺害
※PP#2のちょい前



3幕(結末)
※いかに転がしているか

線路&駅作りが進む

PP#2……首をつる兄の土台になるハーモニカ(回想)
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ

クライマックス(目的達成・解決へ)……フランクを殺すハーモニカ
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
人間ドラマ中心の群像劇。

・悪点……
終始スローテンポだったので、途中眠くなった。もう少し、緩急をつけてほしかった。


・その他……

・ランク(A~Z)……D

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向田スガ子フィールド
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