忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代

ジョーンズ・・・有名な考古学者にして無類の冒険家。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……アークを探す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

インサイティング・インシデント(=事件)……モロッコにて象を盗むもベロックに奪われホビット族に追いかけられる

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……

PP#1(=キイ・インシデント)……アメリカ政府機関よりナチより先にアークを見つけるよう要請を受ける。目的決定!!!
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

ネパールへ
マリオン、メダルくれない
ゲシュタポのエージェントと銃撃戦
メダルGET

カイロへ
ナチに丸め込まれた現地人に追い掛け回される
マリオンが乗る車が爆発
ベロック、ナチに加担
毒入りの食い物
井戸の場所発覚
マリオン生きてた
井戸発見するも毒蛇だらけ
マリオンと一緒に井戸の中に閉じ込められる
飛行場にてドイツ軍人とのバトル
車で運ばれていくアーク
車ごと強奪するジョーンズ

DP(どん底ポイント)……ナチにアークとマリオンを
※PP#2のちょい前

PP#2……潜水艦に忍び込む。伏線は特になし。
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

・TP(転換ポイント)……

・クライマックス(目的達成・解決へ)……アークの効果によりナチ&ベロック死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
比較的きれいな3幕構成。
分かりやすい。男たちの冒険心をくすぐる。

・悪点……
クライマックスが結局、ナチ&ベロックの自業自得という終わり方だったところ。
ジョーンズのそれまでの冒険は何だったの・・・・・・

・その他……

・ランク(A~Z)……C

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]