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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代

ブロンディー(善玉)
エンジェル・アイ(悪玉)
トゥーコ (卑劣漢)

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ

インサイティング・インシデント(=事件)……
トゥーコ が逃亡
エンジェル、カーソンの名を喋った老人を殺害。その後、依頼主も殺害。
トゥーコ を裏切るブロンディー

PP#1(=キイ・インシデント)……トゥーコのブロンディーに対する復讐
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

砂漠を歩かされるブロンディー

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ビルカーソンから金貨20万ドル分を埋めてある墓地の名前を聞くトゥーコ 。墓の名前を聞くブロンディー。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

ブロンディーを南軍の教会に運ぶトゥーコ
トゥーコ、生き別れになった兄と喧嘩
南軍捕虜として北軍に捕まる
北軍にエンジェル
殴られまくるトゥーコ
⇒墓地の名前を吐くトゥーコ
ブロンディーとエンジェルが共闘?
レールで手錠を切って汽車に乗るトゥーコ
ブロンディーとトゥーコ再タッグ
エンジェル手下と銃撃戦
北軍の志願兵?になる
ブロンディーとトゥーコ、墓地の墓の名前を吐く
橋を爆破

DP(どん底ポイント)……逃げるトゥーコ
※PP#2のちょい前



3幕(結末)
※いかに転がしているか

トゥーコ、墓地を発見。が、掘っても金貨無し。ブロンディーが隠した?

PP#2……ブロンディー、決闘を提案
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ

・クライマックス(目的達成・解決へ)……決闘⇒エンジェル死亡
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇

隣の墓を掘り金貨発見。
トゥーコ、首吊り
⇒ブロンディー、遠くから首輪を銃で切る



・参考文献/サイト

・良点……
3幕構成。多少、PPetcが前後している。
スローテンポでセリフを極力排除して映像で魅せているところ

・悪点……
終始スローテンポだったので、もう少しテンポがよい部分があってもよかったかな?

・その他……

・ランク(A~Z)……C

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向田スガ子フィールド
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