・プレミス(一言で言えるストーリー)……モーテルで起きた無差別殺人事件の犯人を捜す。
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
エド・・・女優のドライバー。元刑事。正義感が強い。冷静。繊細。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
4年前の無差別殺人事件で死刑判決が確定している被告の日記が発見される
インサイティング・インシデント(=事件)……アリスの死体がモーテルに運ばれてくる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
アリスを車で引いてしまう⇒モーテルへ
ロード刑事と囚人がモーテルへ
PP#1(=キイ・インシデント)……女優が殺される。コインランドリーに女優の首が。囚人脱走。
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……犯人を捜す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ルー死亡
囚人が捕まる
囚人死亡、元支配人が冷凍庫から出てくる
ライリー車で暴走⇒ジョージが引かれて死亡
ライリー「殺していない」⇒実は死んだ支配人のライリーになりすましていた
アリス死亡⇒なぜか部屋番号のついた鍵が
DP(どん底ポイント)……車が爆発。ジニー死亡?死体がない。他の人の死体もなっくなっている?
※PP#2のちょい前
PP#2……被告のマルコム=エドだった。エドはマルコムの数ある人格の一つ。モーテルにいるメンバーは全員マルコムの中の人格だった。マリック医師から、4年前、殺人事件を犯した人格を殺すように命じられる。
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
パリス、ロードの車のトランクから死体を発見
クライマックス(目的達成・解決へ)……エド、ロードを銃殺
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
死刑停止。措置入院決定。
TP(転換ポイント)……ティミーが殺人犯だった。マリック医師の首を絞めるマルコム。
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。
非常によく出来た脚本。
まず、実はモーテルのメンバーが全員マルコムの人格だったこと。
ロードが殺人犯だったこと。
そして最後に実は子供のティミーが真の殺人犯だったこと。驚きの連続。
移送中の囚人がマルコムだったことも驚き。
部屋番号のついたキーも伏線として有効に使われている。
隠れた傑作だと思う。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……AA
・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する
エド・・・女優のドライバー。元刑事。正義感が強い。冷静。繊細。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意
4年前の無差別殺人事件で死刑判決が確定している被告の日記が発見される
インサイティング・インシデント(=事件)……アリスの死体がモーテルに運ばれてくる
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
アリスを車で引いてしまう⇒モーテルへ
ロード刑事と囚人がモーテルへ
PP#1(=キイ・インシデント)……女優が殺される。コインランドリーに女優の首が。囚人脱走。
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……犯人を捜す
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ルー死亡
囚人が捕まる
囚人死亡、元支配人が冷凍庫から出てくる
ライリー車で暴走⇒ジョージが引かれて死亡
ライリー「殺していない」⇒実は死んだ支配人のライリーになりすましていた
アリス死亡⇒なぜか部屋番号のついた鍵が
DP(どん底ポイント)……車が爆発。ジニー死亡?死体がない。他の人の死体もなっくなっている?
※PP#2のちょい前
PP#2……被告のマルコム=エドだった。エドはマルコムの数ある人格の一つ。モーテルにいるメンバーは全員マルコムの中の人格だった。マリック医師から、4年前、殺人事件を犯した人格を殺すように命じられる。
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
3幕(結末)
※いかに転がしているか
パリス、ロードの車のトランクから死体を発見
クライマックス(目的達成・解決へ)……エド、ロードを銃殺
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
死刑停止。措置入院決定。
TP(転換ポイント)……ティミーが殺人犯だった。マリック医師の首を絞めるマルコム。
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成。
非常によく出来た脚本。
まず、実はモーテルのメンバーが全員マルコムの人格だったこと。
ロードが殺人犯だったこと。
そして最後に実は子供のティミーが真の殺人犯だったこと。驚きの連続。
移送中の囚人がマルコムだったことも驚き。
部屋番号のついたキーも伏線として有効に使われている。
隠れた傑作だと思う。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……AA
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