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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・プレミス(一言で言えるストーリー)……辣腕弁護士が無実の2重人格者を無罪に導く

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

ベイル・・・正義漢。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意

インサイティング・インシデント(=事件)……大司教が殺される

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
ピネロにシカゴから出て行くよう説得

PP#1(=キイ・インシデント)……アーロンと面会。弁護することに。
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……アーロンを無罪に
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

検事時代の部下であり恋人?であるベナブルが担当検事に
アーロンの部屋にてアレックスが助手を襲う
大司教の財団が、川岸宅地開発に携わっていたが、開発を中止していたことが発覚。
財団の理事は州検事ショーネーシー。
ショーネーシー「市の有力者を怒らせら怖いぞ」
精神科医と面会中に凶暴になるアーロン。二重人格?
アレックスに接触
アレックスはテープを盗むために部屋に入っていた。テープの内容は、大司教がリンダやアーロンにセックスを強要するというもの。これがアーロンの犯行の動機?

MP……もう一人の人格・ロイが大司教を殺したと告白
※引き返すことができない事件が起こる

敗色濃厚。
テープをベナブルのもとに届ける。
ベナブル、裁判にてテープを証拠品として提出
ピネロ死亡
ショーネーシーを喚問

DP(どん底ポイント)……二重人格を証明するビデオなし
※PP#2のちょい前

PP#2……?
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

クライマックス(目的達成・解決へ)……ロイがベナブルにぶち切れて首を絞める。奇しくも2重人格を証明。被告の勝訴確定。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇

TP(転換ポイント)……アーロンがベイルに「ベナブル判事によろしく」⇒なぜアーロンが首絞めの件を?⇒実はアーロンはもともと存在せず。ロイが2重人格を演じていたのだ。

・参考文献/サイト

・良点……
3幕構成。
何気にじっくりと検事と判事が被告(原告も)の三者のやり取りを描いた法廷ものって見たことがなかったので新鮮で面白かった。
最後のどんでん返しが良かった。
結局、最後はダマだれて残ったのは虚無感、寂寥感だけというバッドエンド。こういう終わり方もあり。

・悪点……
主人公のベイルが普通。
ショーネ-シーやピネロは本筋と関係なかった。

・その他……

・ランク(A~Z)……B

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