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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・タイトル・・・

・ターゲット・・M1、M2、M3、F1、F2、F3

・テーマ・・・すれ違う愛、倫理or愛

・売り・・・すれ違う愛、最後の話が2転、3転するところ

・狙い・・・愛し合うもすれ違ってしまうもどかしさが、恋に悩む現在人の胸を打つ

・プレミス・・・霊に取り付かれた女性の深層を追求する元刑事

・ログライン(3行ストーリー)※設定と内容・・・
元刑事・スコッティが、霊に取り付かれた友人の妻の真相を調査するうちに、互いに惹かれあっていく。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
屋根上で犯人を追いかけるスコッティ
⇒自分が高所恐怖症であることが発覚
エルスターが妻・マデリンについて調べるよう依頼「彼女は死んだ人間に憑りつかれている」

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
マデリンを尾行
⇒墓参り【カルロッタ・バルデス】
⇒美術館、「カルロッタの肖像」を見るマデリン
本屋の親父にカルロッタの話を聞く
⇒愛人に子供を取り上げられた悲運な女性
エルスターに報告
⇒エルスター「カルロッタはマデリンの曾祖母」「錯乱して自殺した」
マデリン、海にダイブ(イラ)
⇒救出
⇒スコッティ宅にてマデリンと話す
⇒マデリン「ダイブした記憶はなしよ」
⇒互いに恋心を抱き始める
森を散策する二人
⇒苦しみだすマデリン(イラ)
波止場でKISS
マデリンが思い出す情景
⇒全部、マデリンが行ったことがある場所、行けば全てを思い出してマデリンの中の闇が消える
教会に突っ走っていくマデリン、追いかけるスコッティ(イラ)
⇒塔の上へ(イラ)
⇒飛び降りるマデリン(イラ)

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
自分が降下していく夢を見るスコッティ
⇒マデリンを殺してしまった自責の念に駆られてうつ病になる
マデリンのそっくりさんを発見、ホテルに押しかける
⇒ジュディ・バートン、ホテル在住3年、カンザス州出身
実は、エルスターが妻殺しを隠すためにスコッティは利用されていた!
ジョディはマデリンを演じていた共犯者!
スコッティ、過去から開放されるためとジュディにマデリンが着ていたスーツを着させる
⇒ジュディ、ショック
スコッティ、ジュディにマデリンと同じ髪色、髪型にすることを強要
⇒スコッティ、感動! KISSしまくり
スコッティ、ジュディの胸元のペンダントが「カルロッタの肖像」に描かれているものと同じであることに気づく
⇒全てを悟ったスコッティ
⇒ジュディを教会に
⇒塔へ登る
⇒高所恐怖症を克服
⇒神父が現れ、落ちていくジュディ

・プロットポイント
インサイティング・インシデントとその時間・・・屋根上で犯人を追いかけるスコッティ(OP)


PP#1(=キイ・インシデント)とその時間・・・エルスターから調査依頼(0:15頃)

・目的・・・マデリンを調査

・MPとその時間・・・マデリン、海にダイブ(0:45頃)

・PP#2とその時間・・・塔から飛び降りるマデリン(1:15)

・TPとその時間①・・・エルスターの妻殺し(1:40頃)
・TPとその時間②・・・ジュディのペンダントが絵画のものと同じ(1:59頃)
・TPとその時間③・・・ジュディ、塔から落ちる(2:04頃)

・天・・・不明

・地・・・いろいろ

登場人物(職業、性格etc)
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い)
スコッティ
高所恐怖症で、高いところに行くとめまいがする
愛に飢えている
調査の対象、且つ友人の妻であるマデリンを好きになってしまう
愛or倫理・道徳の狭間で揺れる

・参考文献/サイト

・良点・・・
3幕構成。
セリフを排除した尾行の様子。
3幕のTPラッシュ。
大どんでん返しの最高傑作!

・悪点・・・
2幕が若干退屈、葛藤が少ないような

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・A

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・ターゲット層・・・M1、M2

・予算・・・低予算

・テーマ・・・

・プレミス・・・大金を盗んで逃亡する女を追う

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
会社の金4万ドルを盗んだマリオンが逃亡するも、宿泊したモーテルで店員・ノーマンに殺される。
マリオンの愛人・サムと妹・ライラは、マリオンを殺害したのはノーマンであることを突き止める。
ノーマンは、二重人格者で、母によるマリオンへの憎悪が殺害の動機であったことが発覚する。


・ハコ(シーケンス)・・・
プロローグ
サムとマリオン逢引き
サムが妻への慰謝料・父の借金でとても結婚は考えられない旨を告白
マリオンが勤める銀行の客「不幸は金で追っ払える」
会社の金・4万ドルを盗むマリオン

本編(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
●前半(マリオン逃亡)
会社の社長と遭遇(イラ)
警察官に尋問を受ける(イラ)
⇒追いかけられる(イラ)
⇒中古ショップにて車を買い替える(マヨ・イラ)
モーテルへ
⇒宿帳に偽名を記入
⇒ノーマンと飯
⇒ノーマン「母は病気」「逃げたいけど放っとけない」
⇒マリオン「施設に送れば」
⇒ノーマン激怒
⇒マリオン、手遅れになる前にうやっぱり戻る
のぞき穴からマリオンの部屋をのぞくノーマン
マリオン、シャワーを浴びているとナイフで刺される(イラ)
⇒死(イラ)
ノーマン、マリオンの死体を車に運ぶ
⇒車ごと沼に沈める

●後半(マリオン探し)
マリオンの妹。ライラと私立探偵・アーボガストがサムのもとを訪問
アーボガスト、モーテルへ
⇒筆跡サンプルとマリオンのサインが一致
⇒ノーマンに質問攻め
⇒しどろもどろのノーマン(イラ)
⇒アーボガスト「母にあわせろ」
⇒ノーマン、拒否(イラ)
母のいる屋敷に勝手に入るアーボガスト
⇒殺される(イラ)
サム、ライラ、モーテルへ
保安官、アルのもとへ
⇒アル「母はすでに死んでいる」(イラ)
サム「アーボガストが見た母は誰やねん」(イラ)
母?を地下におろすノーマン
アル、いい加減に警察に届けを出せ(イラ)
モーテルを再び訪れるサムとライラ
1号室のトイレの便器からマリオンのメモ書きを発見
サム、モーテルにノーマンを引きとる。ライラは屋敷に
⇒ノーマン、屋敷へ
⇒ライラ、地下へにて骸骨の母を発見
⇒女装したノーマンがライラに刃を。寸前のところでサムが助ける

エピローグ
ノーマンは自身と母の人格を合わせ持つ二重人格者であることが発覚。
母の人格が、マリオンを殺害。

・プロットポイント
インサイティング・インシデントとその時間・・・

PP#1(=キイ・インシデント)とその時間・・・

・目的・・・

・MPとその時間・・・

・PP#2とその時間・・・

・TPとその時間・・

・天・・・不明

・地・・・不明

・主人公

キーワード・・・

極端なクセ・こだわり・・・

弱点(共通点)・・・

公・・・
私(住んでいる場所etc)・・・

敵役(いい人?)・・・

・良点・・・
前半の目的は「マリオンの逃亡」、後半は「マリオン探し」という独特の構成。
主人公がその時々によって変わっている。
ノーマンがナイフでマリオン、アーボガストを殺害、ライラに迫ってくるシーンの恐怖は鳥肌モノ。
サイコサスペンスの原点。

・悪点・・・
特に

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・A

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・テーマ・・・

・プレミス・・・身動きがとれない男が、覗きで妻殺しを推理

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
足を骨折して身動きが取れないカメラマン・ジェフが、向かいのアパートの部屋からソーワルドの妻がいなくなっていることを発見。ソーワルドが殺したのではないかと推理を進める、ついに徹底的な証拠をつかむ。
しかし、ソーワルドに覗きがばれて殺されかけるもなんとか助かる。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
ジェフ、近所を覗きまくる。
リサとの結婚は無理。お嬢様すぎて旅についてこれるとは思えない
「さよなら」を告げて出て行くリサ
夜、向かいのアパートのソーワルド3度出入り
翌日、ノコギリをしまうソーワルド、妻が殺された?
荷造りをはじめるソーワルド
運送業者によってトランクが運ばれる

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
ドイルが来る
⇒ソーワルドは白。6:00に夫婦で出かけている(イラ)
⇒証拠無しでは部屋には入れない(イラ)
リサ、旅に出たなら宝石が入った鞄を持っていくはず。朝、一緒に出かけた女性は別人
ドイル、トランクの宛名はミセス・ソーワルド、トランクの中身は衣服(イラ)
「他の奴に頼め」(イラ)
犬が死亡。ソーワルドの仕業?(マヨ)
花壇に妻の死体を埋めたか?(マヨ)
リサ、「何で殺したの?」と記された手紙を投函。ソーワルド、動揺
TELにてソーワルドをホテルに向かわせる
⇒その隙に、リサとステラ、花壇を掘る
⇒何も出てこず(イラ)
リサ、部屋に入る
⇒結婚指輪を発見

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
ソーワルド帰ってくる
⇒リサ見つかる
⇒警察が来て最悪の事態を逃れる
⇒ジェフ覗きがばれる
ソーワルド、ジェフの部屋に
⇒窓から落とされかけるジェフ
⇒間一髪で警察が入る助かる

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・ジェフの覗き(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・ソーワルドの不振な行動0:40頃)

・目的・・・ソーワルの妻殺しを推理

・MPとその時間・・・

・PP#2とその時間・・・
リサ、結婚指輪をGET(1:38頃)

・TPとその時間・・ソーワルドがジェフの元に⇒警察の助け(1:48頃)

・天・・・不明

・地・・・アパート

・主人公
ジェフ

キーワード・・・

極端なクセ・こだわり・・・

弱点(共通点)・・・

公・・・早く足が治ってほしい
私(住んでいる場所etc)・・・覗くことが唯一の楽しみ

敵役(いい人?)・・・ソーワルド

・良点・・・
スリーアクトストラクチャー。
覗きで犯人を推理するという発想が天才的。さすが、ヒッチコック。
空間限定型の最高峰。

・悪点・・・
ソーワルドを犯人とする証拠が弱すぎるのでは?

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・A

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・テーマ・・・

・プレミス・・・弁護士が少女殺しの冤罪で捕まった青年の潔白を証明する

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
ポールが、ジョニー殺しで捕まったボビーを救うために捜索して、真犯人がサリバンであることを突き止める。
しかし、実はサリバンはボビーを釈放するために嘘をついていたことが発覚。
ボビーは、ポールの妻・ローリーの命を狙う、ポールによって殺される。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
取調べを受けるボビー
ポール、討論会が終了後、冤罪で刑務所にいる息子のボビーを助けてくれと依頼される
ボビーと面会
⇒タニー・ブラウンに無理やり自供させられた。本当は、ジョニーを殺していない

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
鑑識、刑事、弁護士、ジョニーの担任の先生、タニーブラウンに当時のことを尋問
⇒どれも胡散臭い(イラ)
車がボロボロに(イラ)
タニーブラウンと、その部下「無理やり自供させた覚えはない」(イラ)
ボビー「サリバンが殺した」?
ローリー、実はジョニー殺し裁判の検事で、自分の出世のために一日ボビーを拘留していた(イラ)
サリバンと再面会
⇒現場近くに何かを隠した
ダニーブラウンとジョニーが親しい?
現場近くでナイフを発見
⇒サリバンが新犯人であることが決定的に?
⇒ボビー晴れて釈放

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
サリバンからTEL「俺の両親に会いにいけ」
⇒両親は死んでいた
サリバンと面会
⇒サリバンは、両親を殺ることを条件に、ジョニー殺しの罪を被った。やはり、ジョニー殺しの犯人はボビー。
サリバン死刑執行
ボビー、ローリーと娘を誘拐
⇒ボビーとタニーブラウンがボビーを殺す

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・取調べを受けるボビー(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・ボビーと面会(0:20頃)

・目的・・・ボビーの無罪を証明する

・MPとその時間・・・真犯人?のサリバン登場(0:44頃)

・PP#2とその時間・・・
現場近くでナイフを発見(1:00頃)

・TPとその時間・・サリバン、両親を殺ることを条件に、ジョニー殺しの罪を被った事実を告白(1:15頃)

・天・・・現在

・地・・・フロリダのいろんな場所

・主人公
ポール

キーワード・・・

極端なクセ・こだわり・・・

弱点(共通点)・・・

公・・・
私(住んでいる場所etc)・・・

敵役(いい人?)・・・ボビー、タニーブラウン、その部下

・良点・・・
分かりやすいスリーアクトストラクチャー。
実はやっぱり犯人はボビーというどんでん返しがよい。
最後のカーチェイスが、90年代半ばっぽくて良かった(たぶんスピードやダイハードの影響?)
超良質なサスペンス作品。

・悪点・・・
特に。
ポールが普通すぎたかな?

・その他・・・
隠れた良作。

・ランク(A~Z)・・・A

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・テーマ・・・

・プレミス・・・冴えない男が、妻を狂言誘拐して義理の父から身代金をせしめようとする

・ログライン(=簡易ストーリー※1行以内)・・・
ジェリーがカール&ゲアに妻を誘拐させて義理の父・ウエイドから身代金をせしめようと画策。しかし、ゲアが誘拐に関わってくる人間を次々と殺害。カールは、ウエイドを殺害して身代金100万ドルを得るも、ゲアに殺されてします。結局、マージがジュリーとゲアを逮捕。

・ハコ(シーケンス)・・・
1幕(発端)
ジュリー、カール&ゲアと打ち合わせ。妻を誘拐させて義理父から8万ドルを払わせる計画。
ジュリーと義理父かみ合わず
ジュリー、客の車購入料金に勝手に塗装代を上乗せして客を怒らせる
カール&ゲア、妻の誘拐実行
ゲア、警察官と目撃者を銃殺!
マージ、捜査に乗り出す。

2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているかに注目
※いかに主人公を困らせているかに注目
殺された警官の巡回記録(茶のシエア)から、当該車種のディラーであるジェリーにたどり着くマージ、ジェリーに尋問
カール、ジェリーに100万ドル用意するよう依頼
義理父が身代金を直接渡すと言って聞かず
カールと義理父が銃撃戦
⇒義理父、死亡
カール、義理父が持ってきた身代金が入ったアタッシュケースを雪原に埋める
マージ、ジェリーに核心に迫る尋問
⇒ジェリー、逃亡
ゲア、妻を殺害していた。カールとゲア、4万ずつわけ、シエラはカールのものに
⇒ゲア激怒。カールを殺害。

3幕(結末)
※いかに転がしているかに注目
マージ、茶のシエラを偶然発見
⇒マージが木材破砕機にカールの死体を入れているところを目撃
⇒ゲア逮捕
⇒ジェリーも逮捕

・プロットポイント
インサイト・インシデントとその時間・・・妻を誘拐させて義理父から8万ドルを払わせる計画を練るジュリー、カール&ゲア(OP)

PP#1(=キー・インシデント)とその時間・・・ゲア、警察官と目撃者を銃殺!(0:20頃)

・目的・・・マージ、警察官と目撃者を殺害した犯人探し

・MPとその時間・・・カールと義理父銃撃戦。義理父死亡(1:10頃)

・PP#2とその時間・・・ゲア、カールを殺す(1:25頃)

・TPとその時間・・・マージが木材破砕機にカールの死体を入れているところを目撃(1:30頃)

・天・・・1987年

・地・・・ミネソタ州ミネアポリス

・主人公
マージ

キーワード・・・

極端なクセ・こだわり・・・

弱点(共通点)・・・昔の男、マイクに会い気持ちが揺らぐ?

公・・・仕事のできる女性署長。

私(住んでいる場所etc)・・・愛夫。

敵役(いい人?)・・・ジュリー、カール&ゲア

・良点・・・
スリーアクトストラクチャー。
実話。
意表をつく殺害シーン。
特にTPの木材破砕機にカールの死体を入れているところは、衝撃。小便をちびりそうになった。
ジェリーの濃い顔。

・悪点・・・
1幕を見る限り、主人公はジェリー。しかし、2幕以降にようやくマージが登場して、主人公として捜査を進めていく。登場が遅かったために、映画を見慣れている人は一瞬戸惑ったかも。文法通り、1幕に登場させたほうがよかったのでは?
2幕のマージに覆いかぶさってくる枷が弱いのでは?マージに関係ないところで、誘拐後の悲喜こもごもが展開されている。

・その他・・・

・ランク(A~Z)・・・C

拍手[0回]

プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
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