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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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OP・・・コステロに会う子供のコリン。
I・I・・・
コステロと中国マフィアへの間でマイクロチップ売買が行われることが発覚。

GL・・・
ビリー―阻止する。
コリン―売買を成功させる。
TP#1・・・ビリー、コステロに接近。
P1・・・中国人マフィアとコステロの取引。
MP・・・コリンを追いかけるビリー。互いに鼠の存在を認識。
P2・・・クイナーン警部がビルから落とされ死亡。
LP・・・?
TP#2・・・コステロ死亡。
CL・・・コリンに殺されるビリー。休職中のティグナム巡査部長に殺されるコリン。

・良点……
3幕構成。
もう一つの顔がばれてはいけないという基本的葛藤がストーリー全体に渡って、よく効いている。
暴力、銃殺シーンがよい。さすが、スコッセッシ。

・悪点……
特に。
 
・その他……
 
・ランク(A~Z)……A

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・構成
I.I・・・花岡康子が富樫を殺害。
PP#1・・・草薙・薫が湯川に捜査協力を依頼。
MP・・・康子にアリバイ。
LP・・・石神が自首。
PP#2・・・薫に励まされる湯川。
CL・・・湯川、石神が康子を守るためにホームレスを殺害したことを暴く。
ED・・・石神の前に康子が現われ、一緒に罰を受ける?石神咆哮。

・良点……
綺麗な三幕構成。
オープニングイメージの度派手な実験で掴みもOK。
堤真一の演技が最高。
様々な視点、サブプロットでストーリーが進められていた。
○湯川の推理(メインプロット)
○薫の捜索、湯川との恋
○石神のアリバイ工作、康子への恋
○康子のアリバイ工作、石神に対するスタンス
無駄なシーン無し。前へ前へと進んでいる。
 
・悪点……
特に
 
・その他……
邦画も最近面白い。
 
・ランク(A~Z)……A

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・良点……

・悪点……
眠くなってきた。もう少し抑揚があれば・・・・・・

・その他……

・ランク(A~Z)……G

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・プレミス(一言で言えるストーリー)……

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

フィンチ・・・詐欺師。完全な悪人ではない。人殺しはしたくない。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意


目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……逃げる
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

毒舌・ジムにつかまる。面白い話をすれば釈放。

インサイティング・インシデント(=事件)……奇術師・マイクが銀行にてダイヤ強盗。

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
マイク、大木の下にダイヤと写真の入った箱を埋める。

PP#1(=キイ・インシデント)……フィンチ&マイク脱獄
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

ロディー、SEX中に女を殺す。その様子をジャーナリスト・タクトが録画。
チンピラに殺されるタクト。
フィンチはタクト、マイクはサボヤになりすます。
ロディー一家の使いに命を狙われるフィンチ。
店で使いに撃たれまくる。マイク死亡。

MP……刑務所の敷地内に宝箱が埋まっている木あり
※引き返すことができない事件が起こる

テスがフィンチ&警官たちを銃撃。危険のない刑務所に入所することになるフィンチ。
ガーデニングするふりして宝箱を掘るフィンチ。
伝書鳩を使ってテスの元にダイヤを一粒づつ送る。
FBIにフィンチの正体がばれる。
タクト撮影のビデオテープのおかげでロディー殺しの疑いが晴れる。
ダイヤをGET。

DP(どん底ポイント)……ジムに捕まる。
※PP#2のちょい前

PP#2……
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

使い×2人が部屋に。撃つ毒舌。

クライマックス(目的達成・解決へ)……駅へ、テスを追いかけるフィンチ。電車に乗り遅れるも、テスが待っていた。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
3幕構成?。
話が2転3転とスピーディーに展開。
サスペンス、恋愛etc、様々な要素が詰まっている贅沢な作品。

・悪点……

・その他……
意外な掘り出し物。

・ランク(A~Z)……A

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・プレミス(一言で言えるストーリー)……アイルランド共和軍の男が、好きなった男のために全てを投げ打つ話。

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する


・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意

インサイティング・インシデント(=事件)……英国軍の黒人兵士を捕まえる

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
黒人兵士と仲良くなっていくファーガス
黒人兵から、死んだら恋人のディルに「君を愛していたと伝えてほしい」と伝言を頼まれる
黒人兵の死刑決定
逃げる黒人兵⇒結局、轢かれて死亡

PP#1(=キイ・インシデント)……英国軍の攻撃。仲間死亡。
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

ディルに会ううちに愛情が芽生えてくる

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……ディルとの愛を貫く
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

MP……情事中に、ディルが男性であることが発覚
※引き返すことができない事件が起こる

ディルと距離を置くも、すぐ仲直り

DP(どん底ポイント)……
※PP#2のちょい前

PP#2……
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

TP(転換ポイント)……

クライマックス(目的達成・解決へ)……
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
綺麗な3幕構成。
文学的なセリフのやり取りが秀逸。
英国軍の攻撃シーンやディルの裸体etc、映像的なインパクトも絶妙のタイミングで入っている。

・悪点……

・その他……

・ランク(A~Z)……A

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向田スガ子フィールド
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