忍者ブログ
脚本家が古今東西の名作映画を分析
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・プレミス(一言で言えるストーリー)……

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

フィンチ・・・詐欺師。完全な悪人ではない。人殺しはしたくない。

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
※説明不足にならないように注意


目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……逃げる
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

毒舌・ジムにつかまる。面白い話をすれば釈放。

インサイティング・インシデント(=事件)……奇術師・マイクが銀行にてダイヤ強盗。

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
マイク、大木の下にダイヤと写真の入った箱を埋める。

PP#1(=キイ・インシデント)……フィンチ&マイク脱獄
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

ロディー、SEX中に女を殺す。その様子をジャーナリスト・タクトが録画。
チンピラに殺されるタクト。
フィンチはタクト、マイクはサボヤになりすます。
ロディー一家の使いに命を狙われるフィンチ。
店で使いに撃たれまくる。マイク死亡。

MP……刑務所の敷地内に宝箱が埋まっている木あり
※引き返すことができない事件が起こる

テスがフィンチ&警官たちを銃撃。危険のない刑務所に入所することになるフィンチ。
ガーデニングするふりして宝箱を掘るフィンチ。
伝書鳩を使ってテスの元にダイヤを一粒づつ送る。
FBIにフィンチの正体がばれる。
タクト撮影のビデオテープのおかげでロディー殺しの疑いが晴れる。
ダイヤをGET。

DP(どん底ポイント)……ジムに捕まる。
※PP#2のちょい前

PP#2……
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ



3幕(結末)
※いかに転がしているか

使い×2人が部屋に。撃つ毒舌。

クライマックス(目的達成・解決へ)……駅へ、テスを追いかけるフィンチ。電車に乗り遅れるも、テスが待っていた。
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
3幕構成?。
話が2転3転とスピーディーに展開。
サスペンス、恋愛etc、様々な要素が詰まっている贅沢な作品。

・悪点……

・その他……
意外な掘り出し物。

・ランク(A~Z)……A

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 脚本家的映画分析ログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]