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脚本家が古今東西の名作映画を分析
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・プレミス(一言で言える面白いストーリー)……阪急電車を利用している人たちが、影響を与え合いながら成長していく話。

・登場人物(職業、性格etc)  最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
※リアクション=行動から発想-今の人と逆方向を向いていればOK
※今を意識する

阪急電車を利用している人々

・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
プロローグ
※セットアップ
※説明不足にならないように注意

目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……阪急電車が互いに影響を及ぼしあい、前向きになっていく
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。

インサイティング・インシデント(=事件)……交際中の彼氏が浮気相手と結婚

日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……
阪急電車を利用する人々のやりきれない思い

PP#1(=キイ・インシデント)……電車が宝塚を出発(往路)
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる



本編(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安

<往路>
翔子、結婚式に参加。帰りの電車の中で、時江に慰められてスッキリ
電車の中で、キレるカツヤ
軍オタとゴンちゃんが電車で出会う

<復路>
カツヤ、ストーカーになる。ミサに暴力を振るう。
兄と友人の仲介で和也と別れるミサ。
康江、友人たちと別れて下車。ミサに介抱される。
悦子、竜太とホテルへ。進路相談で担任先生にダメ出しされていた。
竜太に励まされて立ち直る悦子。
軍オタとゴンちゃん「めちゃくちゃ勉強した」
ミサ、康江に「価値観の違う人間に気を使う必要はない」
少女、同級生を無視。翔子「格好よかった」
時江、やかましいオバハン連中を説教



エピローグ
※いかに転がしているか

クライマックス(目的達成・解決へ)……翔子とミサ、駅のホームにて意気投合
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇



・参考文献/サイト

・良点……
何気ない日常の中に潜むドラマを抽出という、いかにも岡田恵和らしい作品。
人との触れ合いによって成長した人が、また別の人と触れ合い、今度は逆に成長させるという、偶然が連鎖が織り成す正の効果。

・悪点……
終盤に向けて右肩上がりで盛り上がっていくというよりは、一旦盛り上がってまた沈んでの繰り返しだったが、それはそれでいいのかな?
関西を舞台にした作品全般に言えることだが、微妙に関西弁がおかしい。関西人なら一発で分かる。やはり、キャストは極力関西人で固めたほうがよいのでは?それと、脚本家は関西人の方が絶対よい。そこだけが、リアリティを阻害していて残念だった。

・その他……

・ランク(A~Z)……A

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向田スガ子フィールド
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