・登場人物(職業、性格etc) 最重要!!!!!
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
シュピルマン・・・ピアニスト。好青年。不屈の精神力の持ち主。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……生き延びる。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……ワルシャワの町がドイツ軍により爆撃される
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……ゲットーへの移住。SSによるユダヤ人迫害
PP#1(=キイ・インシデント)……強制収容所行きの列車前で家族と離れ離れに
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ゲットーの外に
マヨレクと再開、ともに戦うことに
支給されたポテト・パン以外に、米・麦を所有していたことがSSにばれる
マヨレクに頼んで、マレク・ヤニナのもとへ
アパートへ
ゲットーの塀を挟んで、ドイツ軍VSユダヤ人⇒ユダヤ人敗れる
ヤニナ捕まる。マレク、ゲシュタポに武器が見つかる
隣人に住んでいることがバレる⇒逃亡
マレクの紹介でジェキヴィッチ宅へ
⇒かつての恋人・ドロクと再開。妊娠・結婚していた
エアピアノ
世話役のシャクスがシュピルマンの名を利用して金を集めていた
シュピルマン倒れる
近所で銃撃戦
戦車の砲弾が部屋に!
DP(どん底ポイント)……病院が火炎放射器で攻撃される
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
PP#2……廃墟にてピアノの音を聴く
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
クライマックス(目的達成・解決へ)……ホーゼンフェルトの依頼でピアノを演奏する
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
ホーゼンフェルト、シュピルマンを見逃す、食料を与える
ドイツ軍のコートを着ていたため危うくソ連軍に撃たれそうになる
終戦後、ホーゼンフェルトが助けを求める
ラジオにてピアノを弾く
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成
ドイツ軍の非情さ・残酷さがよく描かれており、作品にリアリティーを付与している。
次第にやつれていくエイドリアン・ブロディの役作り・名演。
3幕のホーゼンフェルトの助けが泣かせる。パンとジャムが超うまそう。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……A
※公・私の二面性を意識
※キーワードから発想
※極端なクセ・こだわりを掘り下げる
※弱点(共通性)があること
※敵役(善人であればなお良い。魅力的に!)
※キャラ変え(=成長)も考慮
※キャラの棲み分け「YES」「NO」「中立」「ボケ」等をしっかりと
※新しいキャラが重宝される!!! ※現在のドラマはキャラモノ重視の時代
シュピルマン・・・ピアニスト。好青年。不屈の精神力の持ち主。
・構成(シーケンス) 最重要!!!!!
1幕(発端)
※セットアップ
目的(=ドラマ上の欲求=モチベーション)……生き延びる。
※一直線にしたほうがよい
※3アクトを用いてストーリーにうねりをつける
※I.IやPP#1などで決定。例外も多い。
インサイティング・インシデント(=事件)……ワルシャワの町がドイツ軍により爆撃される
日常から非日常へと向かい悪戦苦闘……ゲットーへの移住。SSによるユダヤ人迫害
PP#1(=キイ・インシデント)……強制収容所行きの列車前で家族と離れ離れに
※事件がくる場合あり
※I.Iと逆。悪いことであれば良いこと、良いことであれば悪いことが起きる
2幕(葛藤=ドラマ)
※イラ・タイプorマヨタイプ
※いかにストーリーを止めているか
※いかに主人公を困らせているか
※伏線を引いておいて、PP#2に活かす
※障害は魅力的且つ主人公に危害を及ぼす(カタルシスを生むために)
※障害は約3つが目安
ゲットーの外に
マヨレクと再開、ともに戦うことに
支給されたポテト・パン以外に、米・麦を所有していたことがSSにばれる
マヨレクに頼んで、マレク・ヤニナのもとへ
アパートへ
ゲットーの塀を挟んで、ドイツ軍VSユダヤ人⇒ユダヤ人敗れる
ヤニナ捕まる。マレク、ゲシュタポに武器が見つかる
隣人に住んでいることがバレる⇒逃亡
マレクの紹介でジェキヴィッチ宅へ
⇒かつての恋人・ドロクと再開。妊娠・結婚していた
エアピアノ
世話役のシャクスがシュピルマンの名を利用して金を集めていた
シュピルマン倒れる
近所で銃撃戦
戦車の砲弾が部屋に!
DP(どん底ポイント)……病院が火炎放射器で攻撃される
※PP#2のちょい前
3幕(結末)
※いかに転がしているか
PP#2……廃墟にてピアノの音を聴く
※3幕の前後
※2幕内の伏線を交えて
※突破口。背中を押される
⇒立ち上がり、クライマックスへ
クライマックス(目的達成・解決へ)……ホーゼンフェルトの依頼でピアノを演奏する
※最大に汗をかく
※あざといぐらい盛り上げる
※底から一気に上昇
ホーゼンフェルト、シュピルマンを見逃す、食料を与える
ドイツ軍のコートを着ていたため危うくソ連軍に撃たれそうになる
終戦後、ホーゼンフェルトが助けを求める
ラジオにてピアノを弾く
・参考文献/サイト
・良点……
3幕構成
ドイツ軍の非情さ・残酷さがよく描かれており、作品にリアリティーを付与している。
次第にやつれていくエイドリアン・ブロディの役作り・名演。
3幕のホーゼンフェルトの助けが泣かせる。パンとジャムが超うまそう。
・悪点……
・その他……
・ランク(A~Z)……A
PR
カテゴリー
最新記事
(09/27)
(09/17)
(09/17)
(09/16)
(09/16)
プロフィール
HN:
向田スガ子フィールド
性別:
非公開
ブログ内検索